ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC

ロンリBIGI バナー 2

YouTube









>
 YouTube

海獣の子供 / 2019年 日本  









【解説】

 内気な中学生の少女とジュゴンに育てられたという兄弟の出会いと彼らのひと夏の体験を描く神秘的な海洋冒険ファンタジー。
 14歳の少女とジュゴンに育てられた2人の兄弟とのひと夏の出会いを、圧倒的な画力とミステリアスなストーリー展開で描く。

 原作は、『リトル・フォレスト』『魔女』などで知られる漫画家・五十嵐大介が、大海原を舞台に生命の秘密を描き、文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞や日本漫画家協会賞優秀賞を受賞した名作コミック『海獣の子供』。

 「鉄コン筋クリート」で第31回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞した STUDIO4℃ がアニメ映画化。 
 監督は、映画「ドラえもん」や「宇宙兄弟」などを手がけてきた渡辺歩。
 海中や水族館など、水の中を鮮やかに描いた原作の描写が、その独特の線使いと描画表現を活かしながら美しい映像と音楽で再現されている。

 声のキャストは主人公の少女役に芦田愛菜、不思議な兄弟役に石橋陽彩と浦上晟周、さらに稲垣吾郎、蒼井優、渡辺徹など、豪華俳優陣が脇を固め、久石譲による音楽、米津玄師が歌う主題歌も加わった。

 力の入った映像表現に圧倒される声が多い一方で、ストーリーや登場人物のセリフなどに難解な点が見られ、本作の評価は、かなり割れているという。

【あらすじ】

 自分の気持ちをうまく言葉にできない中学生の琉花は、夏休みの初日に部活でトラブルを起こし、居場所がなくなってしまう。
 彼女が父親が働く水族館を訪ねると、ジュゴンに育てられたという不思議な少年・海とその兄・空と出会い、彼らを通じて見たことのない世界に触れる。
 同じころ、海の生き物たちが日本へ移動し始めるなど、地球上でさまざまな異変が始まる…。

◎米津玄師 MV『海の幽霊』Spirits of the Sea
【キャスト(声の出演)】

 芦田愛菜(安海琉花)
 石橋陽彩(海)
 浦上晟周(空)
 田中泯(ジム・キューザック)
 森崎ウィン(アングラード)
 富司純子(デデ)
 稲垣吾郎(安海正明)
 蒼井優(安海加奈子)

【スタッフ】

 原作: 五十嵐大介
 監督: 渡辺歩
 音楽: 久石譲
 主題歌: 米津玄師『海の幽霊
 キャラクターデザイン: 小西賢一
 総作画監督・演出: 小西賢一
 美術監督: 木村真二
 CGI監督: 秋本賢一
 色彩設計: 伊東美由樹
 音響監督: 笠松広司
 プロデューサー : 田中栄子
 アニメーション制作 : STUDIO4℃

 上映時間: 111分




スポンサーサイト



category: 海獣の子供

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigipiki.blog.fc2.com/tb.php/455-f469a596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



ホームへ戻る
[PV]