ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC

ロンリBIGI バナー 2

YouTube

>
 カチンコ

雲のむこう、約束の場所 / 2004年 日本  









【解説】

 英題: The Place Promised in Our Early Days

 あの遠い日に 僕達は、かなえられない約束をした。


 戦後、日本が南北に分断され、青森が米軍の統治下に置かれるという設定で展開される青春物語。
 二人の少年の友情、そして“眠り続ける少女”との約束の顛末が描かれる。

 たった一人で作り上げたフルデジタルアニメ2002年「ほしのこえ」で鮮烈なデビューを飾った新海誠監督の初長編アニメーション。
 新海誠監督が前作同様、原作・脚本・監督・撮影・美術などを自らが手がけている。
 空間の広がりを感じるアニメーションとオリジナリティあふれる設定に注目。

 声優陣は吉岡秀隆をはじめ「冬のソナタ」でぺ・ヨンジュンの声を担当した萩原聖人など演技派が揃っている。

【あらすじ】

 戦後、日本は津軽海峡を挟んで南北に分断された。
 米軍統治下の青森に暮らす2人の少年、ヒロキとタクヤ。彼らは2人とも同級生のサユリに憧れを抱いていた。
 そんな2人はある日、津軽海峡の向こう側、ユニオン占領下の北海道に建設された、謎の巨大な“塔”を見ながら、いつか自分たちの力であの塔まで飛ぼうと約束、小型飛行機を組み立て始めるのだった。
 ところが中学3年の夏、サユリが突然東京に転校してしまう。
 虚脱感に襲われた2人はいつしか飛行機作りも投げ出してしまい、高校進学を境に別々の道を歩み始めるのだったが…。

◎新海誠 監督作品集&新作特報
【キャスト(声の出演)】

 吉岡秀隆(藤沢浩紀)
 萩原聖人(白川拓也)
 南里侑香(沢渡佐由理)
 石塚運昇(岡部)
 井上和彦(富澤常夫)
 水野理紗(笠原真希)
 木内秀信(有坂)
 中川里江(水野理佳)

【スタッフ】

 監督: 新海誠
 絵コンテ: 新海誠
 原作: 新海誠
 脚本: 新海誠
 キャラクターデザイン: 田澤潮
 総作画監督: 田澤潮
 撮影: 新海誠
 美術: 丹治匠、新海誠
 色彩設計: 新海誠
 編集: 新海誠
 音響監督: 新海誠
 音楽: 天門

 上映時間: 91分




スポンサーサイト



category: 雲のむこう、約束の場所

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigipiki.blog.fc2.com/tb.php/420-a26f501b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



ホームへ戻る
[PV]