ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
ロンリBIGI バナー 2





YouTube

>
 カチンコ

ミヨリの森 / 2007年 日本  











【解説】

 私はミヨリ。この森の守り神、って言われても…。
 たったひとりの少女が森を守る。その、まっすぐな想い。


 少女と森の精霊たちの心の交流を描く傑作アニメーション! 11歳の少女の心の成長と森の生命力を映すテレビ版アニメ映画。
 少女ミヨリの前に姿を見せる、森に棲む数多くの精霊たちがユーモラスで生き生きと描かれ、森の生命力を感じることができる。

 2007年8月25日にフジテレビ系“土曜プレミアム”の夏休み特別企画として、21時00分 - 23時10分(JST)に放送された。 視聴率15.8%。

 小田ひで次によるコミック『ミヨリの森』をアニメ化。

 スタジオジブリ作品などの美術監督を務めた山本二三の初監督作品。 本作品に合った落ち着く音楽と美しい景色が素晴らしい。
 丁寧に細部まで細かく描きこまれた背景表現。 美しくも幻想的な桜の木や、ノスタルジックな田舎の風景は素晴らしいクオリティで、見ていて癒される。

 キャストは、主演に女優の蒼井優を起用し、他にも市原悦子やフジテレビのアナウンサー達が声優として参加、主題歌『ミヨリの森』を担当する歌手の元ちとせが声優デビューを果たしている。

【あらすじ】

 不仲な両親の間で育ったミヨリは、いつも心を閉ざし、他人との関係を否定する孤独で意地っ張りな少女。
 11歳の彼女は、ある日父親によって田舎の祖母の家に預けられることになった。
 祖母の家についたミヨリは一人で近くの森に出かけるが、そこで不思議な出来事に遭遇する。
 雷で折れていたはずの桜が花をつけたり、いるはずのない虎が現れたり、それはミヨリがいつも現 実から逃れるためにしていた空想ではなかった。
 やがて森の精霊たちが現れ、ミヨリにこの森を助けて欲しいと頼むのだった…。

◎アニメ美術の巨匠、山本二三さん
【キャスト(声の出演)】

 蒼井優
 市原悦子
 天野ひろゆき
 高島彩
 松尾翠
 元ちとせ
 伊藤利尋
 吉崎典子
 佐々木恭子
 ほか多数。

【スタッフ】

 監督: 山本二三
 キャラクターデザイン: 才田俊次、石川哲也
 脚本: 奥寺佐渡子
 絵コンテ: 山本二三、伊藤秀樹
 総作画監督: 石川哲也
 作画監督: 佐久間康子、三枝紗己、伊藤秀樹
 色彩設計: 小山明子
 美術監督: 増山修
 音楽: 羽毛田丈史
 アニメーション制作: 日本アニメーション

 上映時間: 107分




スポンサーサイト



category: ミヨリの森

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigipiki.blog.fc2.com/tb.php/404-00c81329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



ホームへ戻る
[PV]