ロンリBIGI バナー 2


ホーム サイトマップ インフォ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
 カチンコ

テレビドラマ 二十歳と一匹 / 2015年 日本  










【解説】

 阪神淡路大震災20年 二十歳と一匹

 幼いころに阪神・淡路大震災で両親を亡くした青年・理人(菅田)が、ひょんなきっかけから災害救助犬のNPOに就職し、救助犬のハンドラーを目指す物語。

 2015年1月17日の 19:30 - 20:43 に阪神・淡路大震災20年企画として、NHK総合テレビジョンにて放送された日本のテレビドラマ。

 幼いころに阪神・淡路大震災で両親を亡くした青年・理人が、ひょんなきっかけから災害救助犬のNPOに就職し、救助犬のハンドラーを目指す物語。 パートナーとなる救助犬、若手ハンドラーのサラ(足立)、育ててくれた祖父母や20年前に救助活動を行った元消防士などに囲まれながら、理人がたくましく成長していく姿を関西ならではのユーモアを交えて明るく描いていく。

 主演は、「明烏 あけがらす」、「セトウツミ」などの菅田将暉が務めた。 菅田将暉と「でーれーガールズ」などの足立梨花は、兵庫県伊丹市にあるNPO<日本レスキュー協会>で救助犬訓練のトレーニングを経験し、収録に臨んだという。

 このドラマは、<日本レスキュー協会>がドラマの企画段階から関わり、撮影では災害救助犬の指導という立場で参加した。 協会本部の瓦礫施設もロケ地として選ばれるなど大きく関わり、当協会の犬達も多数出演している。

【あらすじ】

 暗がりに突然光がさし、何かに顔をなめられる…。
 それが藤原理人(菅田将暉)の最初の記憶だ。
 理人はひょんなことから災害救助犬のハンドラーを目指すことに。
 ある日訓練施設に閉じ込められたところを救助犬に救われた理人は、助けを求める人の思いを実感する。
“最初の記憶”が“20年前の震災”に結びついていたことも…。

◎ 人気の動画 - 菅田 将暉
【キャスト】

 菅田将暉(藤原理人)
 キュー (犬)
 本田博太郎(馬場昭夫)
 足立梨花(木下サラ)
 高橋努(蒔田剛)
 桐山照史(谷本空雄)
 堀内正美(紳士)
 風吹ジュン(藤原 富美子)
 小林薫(藤原弘)
 上村厚文(鈴木正次郎)
 田中蒼馬(石井翔)
 河本邦弘(解説)

【スタッフ】

 作: 岡本貴也
 音楽: 松永貴志
 制作統括: 岡本幸江  美術: 市原寛教
 音響効果: 柴田なつみ
 技術: 坂本忠雄
 編集: 狩森ますみ
 撮影: 清水昇一郎
 音声: 大成友二
 記録: 藤澤幹子
 照明: 吉本和信
 映像技術 : 大坪直人
 演出: 盆子原誠
 制作・著作: NHK大阪放送局

 放送時間: 19:30 - 20:43 (73分)



忍者AdMax


スポンサーサイト

category: 二十歳と一匹

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigipiki.blog.fc2.com/tb.php/342-329d1827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)