ロンリBIGI バナー 2


ホーム サイトマップ インフォ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
 カチンコ

猫侍 / 2014年 日本  










【解説】

 幕末の江戸を舞台に、猫暗殺の依頼を受けたことで大きな人生の転機を迎える浪人剣士の姿を描き出す人情時代劇。
 予期せぬことで猫と一緒に生活することになって、四苦八苦しながら猫と心を通じ合わせていく1人の侍をコミカルに描いた風変わりな時代劇。

 本作は、「ねこタクシー」、「幼獣マメシバ」などで人気の動物シリーズに連なる一作。

 猫ブームの中、ひそかに人気を集めているTVドラマ「猫侍」。 その人気を裏付けるようにTVドラマも続編やスピンオフが作られ、映画化も本作と「猫侍 南の島へ行く」の2度されている。
 2013年10~12月に同名のTVドラマ版が先行放送された。

 猫とこわもての侍が織り成す、笑って泣ける物語に心癒やされる。
 本作の魅力は何と言っても主役の猫の可愛さ!それとともに時代劇とは思えない言葉遣いや設定など、かなり笑わせてくれる。
 白猫の玉之丞が黒猫と恋に落ちるという今までにない展開もある。

 キャストは、「 ATARU 」シリーズなどのマルチ俳優北村一輝が主演を務め、ヒロインを「源氏物語 千年の謎」などの蓮佛美沙子が演じ、寺脇康文や温水洋一らベテラン勢が脇を固めている。
 白猫の“玉之丞”を演じた猫は3匹いる。 3匹で一役を演じていた。 その中でも一番出番が多かったのは あなごちゃん。 “玉之丞”役は あなごちゃん の他に2匹の さくらちゃん がいる。

 本作は、2014年3月1日に公開され、この週の“ぴあ映画初日満足度ランキング”で1位となった。

【あらすじ】

 江戸時代末期、かつて一流の剣の使い手と恐れられた斑目久太郎(北村一輝)も、今やしがない浪人暮らし。
 ある日、彼の元に久しぶりに仕事の話が舞い込むが、何とそれは対立する一家の親分がかわいがっている猫を暗殺せよとの命令だった。
 久太郎はやむを得ず仕事を引き受けるが、踏み込んだ屋敷で彼を待っていたのは愛らしい白猫だった…。

【キャスト】

 北村一輝(班目久太郎)
 蓮佛美沙子(お梅)
 浅利陽介(前場新助)
 戸次重幸(米沢三郎太)
 洞口依子(白滝)
 温水洋一(仁太)
 津田寛治(山田源七郎)
 横山めぐみ(お静)
 駒木根隆介(鉄五郎)
 深水元基(末松)
 斉藤洋介(相川平八)
 小野寺昭(米沢清兵衛)
 寺脇康文(島崎新右衛門)

【スタッフ】

 監督: 山口義高
 製作総指揮: 吉田尚剛
 原案・プロデュース: 永森裕二
 脚本: 永森裕二、山口義高、城定秀夫
 主題歌: 真心ブラザーズ 『I'M SO GREAT!』
 動物トレーナー: ZOO動物プロ
 企画・配給: AMGエンタテインメント

 上映時間: 100分



忍者AdMax



category: 猫侍

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigipiki.blog.fc2.com/tb.php/332-23ddb84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)