ロンリBIGI バナー 2


ホーム サイトマップ インフォ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
 カチンコ

オカンの嫁入り / 2010年 日本  










【解説】

 おかあさん 結婚することにしたから。
 ぶつかり合って、分かり合って、生きていく。母と娘は、どうしてこんなに素直になれないのだろう。
 一緒にいられたら、それでいい。


 長年、母一人子一人で仲良く暮らしてきた母娘が、母親の突然の再婚宣言によって揺れ動くさまを、ユーモラスかつ温かく描いた人間ドラマ。 第15回釜山国際映画祭出品作品。
 ひと回り以上も年の離れた男性と突然の結婚宣言した母と、そんな母に戸惑い反発してしまう娘が繰り広げる切なくも心温まる人間模様を綴る。

 原作は、第三回日本ラブストーリー大賞ニフティ/ココログ賞を受賞した人気小説『さくら色 オカンの嫁入り』。

 監督は、「酒井家のしあわせ」でデビューを飾った俊英、呉美保(オ・ミポ)。在日韓国人3世。
 母の不意の再婚によって揺れ動く娘の心理を、ユーモラスかつ温かく描き出した。繊細な描写にも注目。

 母娘には大竹しのぶと宮崎あおいが扮し、親子の葛藤をリアルに体現する。 ぶつかり合いながらも互いを思う母娘、そして彼らを見守る周囲の人々の姿が温かな感動を誘う。
 共演に桐谷健太、絵沢萠子、國村隼 など。

【あらすじ】

 陽子(大竹しのぶ)と娘の月子(宮崎あおい)は、ずっと母一人子一人で仲良く支え合って暮らしてきた。
 ある晩、酔っ払った陽子が若い金髪の男・研二(桐谷健太)を連れて帰ってきて、彼との結婚を宣言する。
 あまりに突然の事態に戸惑う月子は、母に裏切られたという思いから陽子にも研二にも素直に心を開けず、家を飛び出してしまうが…。

【キャスト】

 宮崎あおい(森井月子)
 大竹しのぶ(陽子…月子の母)
 桐谷健太(服部研二)
 絵沢萠子(上野サク)
 林泰文(本橋信也)
 斎藤洋介(佐々木義男)
 綾田俊樹(猪瀬亮二)
 春やすこ(島村幸)
 たくませいこ(和田真)
 友近(小谷聖子…友情出演)
 國村隼(村上章)

【スタッフ】

 監督: 呉美保
 製作: 椎名保
 企画: 福原英行
 原作: 咲乃月音
 『さくら色~オカンの嫁入り』
 脚本: 呉美保
 撮影: 谷川創平
 美術: 吉田孝
 編集: 高橋信之
 音響効果: 帆苅幸雄
 音楽: 田中拓人

 上映時間: 110分



忍者AdMax



category: オカンの嫁入り

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigipiki.blog.fc2.com/tb.php/331-973c0855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)