ロンリBIGI バナー 2


ホーム サイトマップ インフォ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
 カチンコ

図書館戦争 / 2013年 日本  










【解説】

 本のために、あの人のために。

 国家によるメディアの検閲が正当化された日本を舞台に、良書を守るため戦う自衛組織“図書隊”の若者たちの成長や恋を描く実写SFアクション。

 原作は、ベストセラー作家・有川浩の代表作で、コミック化、アニメ化もされた人気シリーズ小説『図書館戦争』。

 監督は、「 GANTZ 」2部作などの佐藤信介。本を守るために図書館が組織した自衛組織と国家権力のバトルを、ハードなアクションや青春ラブコメディの要素を絡めて活写する。

 日本各地の図書館や公共施設、自衛隊基地などを利用してロケが行われた。北九州市立中央図書館では、映画公開を記念した展示イベントなども行われた。
 基地内での撮影や、ヘリ・車輌などの貸し出しは、自衛隊が全面協力した。

 「永遠の0」などの岡田准一と「わたしのハワイの歩きかた」などの榮倉奈々が本を読む自由を守る自衛組織の隊員に扮している。
 そして共演には、福士蒼汰や栗山千明、石坂浩二など豪華キャストが揃った。

【あらすじ】

 メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が施行されてから30年がたった日本。
 読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつて助けてもらった笠原郁(榮倉奈々)は、憧れの図書隊員になる。
 担当教官・堂上篤(岡田准一)の厳しい指導を受け、女性で初めて図書特殊部隊に配属された郁。
 そんなある日、図書隊とメディア良化委員会の対決が避けられない出来事が起きる…。

【キャスト】

 岡田准一(堂上篤)
 榮倉奈々(笠原郁)
 福士蒼汰(手塚光)
 田中圭(小牧幹久)
 西田尚美(折口マキ)
 橋本じゅん(玄田竜助)
 鈴木一真(武山健次)
 栗山千明(柴崎麻子)
 石坂浩二(仁科巌)
 相島一之
 嶋田久作
 児玉清
 ほか多数。

【スタッフ】

 監督: 佐藤信介
 原作: 有川浩
 脚本: 野木亜紀子
 撮影監督: 河津太郎
 衣装: 宮本まさ江
 編集: 今井剛
 音楽: 高見優
 VFXスーパーバイザー: 神谷誠
 アクション監督: 下村勇二

 上映時間: 128分

 公式サイト



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

category: 図書館戦争

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigipiki.blog.fc2.com/tb.php/310-2164d79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)