ロンリBIGI バナー 2


ホーム サイトマップ インフォ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
 カチンコ

ハダカの美奈子 [PG12] / 2013年 日本  










【解説】

 大家族を追ったドキュメンタリー番組「痛快!ビッグダディ」シリーズで全国区となった美奈子の自叙伝『ハダカの美奈子』(発売3カ月で累計23万部を記録。)を基に映画化した家族ドラマ。
 離婚後にシングルマザーとして生きる美奈子の壮絶な半生をフィクションを交えながら描く。

 脚本・監督は、『上京ものがたり』などの森岡利行。
 ビッグダディとの離婚から10年後の美奈子と6名の子供たちを描いたもので、美奈子の回顧録として原作品のシーンが挿入されている。
 話題性が先行したが、美奈子のことを“ミナ”と友達のように呼ぶ子どもたちが、美奈子の後ろ姿を見るうちに、美奈子を母親として慕っていく姿がしっかりと描かれ、一本筋が通った作品に仕上がっている。

 美奈子役は、芸人で「三年身籠る」などで女優としても活躍する中島知子。活動休止から一転、女優として復活した中島の体当たりの熱演に注目。
 子どもたちを、「裸の時間~若き才能~」の菅谷哲也、元 AKB48 の平嶋夏海などが演じるほか、美奈子本人も特別出演している。
 また、美奈子の前夫“ビッグダディ”こと林下清志さんがモデルとなる林田キヨシ役を、女優・香里奈の姉・能世あんなと結婚したことで話題の俳優・重松隆志が演じている。

 主題歌『ひかり』 、 挿入歌『 FLY 』は、Raychell(レイチェル)。

 本[PG12]版は観客が少なく、公開から3週間後の2013年11月29日までにすべての上映館で公開を打ち切った。
 引き続き、過激なシーンを収録した[R-18]版の「ハダカの美奈子R-18 」が再編集されて、2014年2月8日シネマート六本木にて限定ロードショー公開された。
 「ハダカの美奈子R-18 」は、[PG12]版ではカットされた、主演の中島知子が大胆に挑んだ濡れ場や、本バージョンのため新たに撮影された、美奈子の少女時代を演じた階戸瑠李によるベッドシーンも追加。約8分の過激シーンが加えられている。

【あらすじ】

 離婚から10年。介護施設で勤務しつつ子育てをする美奈子(中島知子)のもとに、5年前に家を飛び出した長男シオン(菅谷哲也)から結婚の知らせが届く。
 シオンを祝福しようと旅立った美奈子と5人の娘たち。
 父の暴力、高校中退と15歳での出産、夫のDV、そしてビッグダディこと林田キヨシ(重松隆志)との結婚、離婚。
 子どもたちの成長を見て、美奈子は過去の自分を思い返していた…。



【キャスト】

 中島知子(林田美奈子…介護施設主任)
 階戸瑠李(林田美奈子/15歳~28歳)
 重松隆志(林田キヨシ“ビッグダディ”)
 菅谷哲也(シオン…長男)
 平嶋夏海(ノエル…長女)
 冨手麻妙(キラ…次女)
 栗栖なつみ(ライム…三女)
 三好杏依(ヒスイ…四女)
 永島のん(レント…五女)
 美奈子(松岡由香里…長男の婚約者)
 螢雪次朗(森山作次郎…運転手)
 村井美樹(花子…運転手の娘)
 中西良太(借金取り)
 石田政博(滝口竜…美奈子の元夫)
 住吉真理子(不良少女)

【スタッフ】

 監督: 森岡利行
 原作: 林下美奈子
 『ハダカの美奈子』
 脚本: 森岡利行
 撮影: 釘宮慎治
 美術: 加藤ちか
 編集: 和田剛
 音楽: 野島健太郎
 配給: チャンス イン

 上映時間: 95分



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

category: ハダカの美奈子 [PG12]

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigipiki.blog.fc2.com/tb.php/306-fe50e7a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)