ロンリBIGI バナー 2


ホーム サイトマップ インフォ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
 カチンコ

水の旅人 -侍KIDS- / 1993年 日本  










【解説】

 時空を越えてやって来た一寸法師のような小さな侍と少年との交流を、自然保護などのテーマを織り込みながら描くSFファンダジー。
 ひ弱な少年“悟”と、身長17cmの侍“少名彦”の冒険をハイビジョン合成技術を駆使して描いた傑作アドベンチャー。

 末谷真澄の原作『雨の旅人』をもとに、末谷自らが脚本化した。

 「はるか、ノスタルジィ」の大林宣彦が、童話『一寸法師』をモチーフにして監督、環境問題や自然保護のテーマも盛り込んだみずみずしい作品となった。

 撮影は、「はるか、ノスタルジィ」の阪本善尚が担当。全篇の90%が合成シーンで、ハイビジョンによる合成を多用した。

 一寸法師のような墨江少名彦(すみのえのすくなひこ)役に「僕らはみんな生きている」のベテラン山崎努が挑戦している。
 主人公の少年とその姉役はそれぞれオーディションにより新人が選ばれた。
 また、原田知世が1983年「時をかける少女」以来久々に大林映画に出演したのも話題となった。

【あらすじ】

 悟少年(吉田亮)が出会った一寸法師のような身長17cmの小さな侍は、墨江少名彦(すみのえのすくなひこ)という水の精であった。
 少名彦(山崎努)は水の源からやって来たと言い、海を目指していると語る。
 悟は少名彦との生活で勇気や自然への優しさと武士の心を学ぶが、水質汚染で体を蝕まれた少名彦の体は日増しに弱まっていった。
 悟は少名彦の為に沢の清水を取ろうとし、遭難してしまう。
 悟の危機を知った少名彦は単身山へ向かったが、瀕死の状態になってしまう。
 悟は少名彦を助けるため水源に向かい、洞窟の奥深くで水源の水を浴びた少名彦は、新たに生まれ変わり海を目指して旅立っていった…。

Loading...
【キャスト】

 山崎努(墨江少名彦)
 吉田亮(楠林悟)
 原田知世(村田由紀)
 伊藤歩(楠林千鶴子)
 風吹ジュン(楠林優子)
 岸部一徳(楠林文博)

【スタッフ】

 監督: 大林宣彦
 原作: 末谷真澄
 脚本: 末谷真澄
 撮影: 阪本善尚
 美術: 竹中和雄
 編集: 大林宣彦
 音楽: 久石譲>
 主題歌: 中山美穂
 『あなたになら・・・
 特技監督: 阪本善尚

 上映時間: 106分



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

category: 水の旅人 -侍KIDS-

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigipiki.blog.fc2.com/tb.php/280-d9d15bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)