ロンリBIGI バナー 2


ホーム サイトマップ インフォ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
 カチンコ

千年女優 / 2001年 日本  









【解説】

 英題: CHIYOKO MILLENNIAL ACTRESS

 千年かけても 逢いたい人がいます

 その愛は狂気にも似ている

 数十年にわたり1人の男性を思い続けた女優の姿を、時間や空間を超えて描くオリジナル長編アニメーション。
 一人の女優の生涯が、映画という虚構と現実、そして途中から交じり合う中年男の記憶と複雑に絡み合いながら描き出される異色ファンタジー。

 「パーフェクトブルー」で気を吐いたアニメ界の鬼才・今敏(こんさとし)監督の、劇場用長編第2作。  本作は、今監督の原案によるオリジナルストーリー。
 戦前、戦後を通じて活躍した女優の一代記に、時代劇や怪獣映画、SF映画などのシーンが目まぐるしく絡む、時空を越えた恋物語。

 今監督や1998年公開の「パーフェクトブルー」のスタッフが再集結して製作した。

 作品世界が、現在・過去・未来、と時空を越えた“入れ子構造”となっている。
 主人公の藤原千代子は日本映画黄金時代の女優 原節子をモデルにしている。
 また一部シーンは黒澤明監督の「蜘蛛巣城」を元にしている。

 世界各国の映画祭で高い評価を受け、国内でも第5回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞(宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」と分け合った。)している。
 またスティーヴン・スピルバーグ率いるドリームワークスによる世界配給が決定したことでも話題になった。

【あらすじ】

 映像製作会社社長・立花源也は、かつて一世を風靡した大女優・藤原千代子の半生を振り返るドキュメンタリー制作を依頼された。
 千代子の大ファンだった立花は若いカメラマンを引き連れ、30年前に人気絶頂の中、忽然と姿を消し、以来公の場に現われなかった千代子の屋敷へ向かった。
 ようやく姿を現した千代子は、歳は老いても昔の清純な印象を残していた。
 そして、戸惑いながらも自らの人生を語り始めた。
 それは、女優になる前、女学生の頃に恋した名も知らぬ男性を、生涯をかけて追い求める壮大なラブ・ストーリーだった…。

【キャスト】

折笠富美子(藤原千代子…少女期)
小山茉美(藤原千代子…中年期)
荘司美代子(藤原千代子…老年期)
飯塚昭三(立花源也)
佐藤政道(立花源也…青年期)
小野坂昌也(井田恭二)
津田匠子(島尾詠子)
鈴置洋孝(大滝諄一)
片岡富枝(美濃)
徳丸完(銀映専務)
京田尚子(千代子の母)
山寺宏一(鍵の君)
津嘉山正種(傷の男)

【スタッフ】

監督: 今敏
演出: 松尾衡
企画: 丸山正雄
プロデューサー: 真木太郎
原案: 今敏
脚本: 今敏
村井さだゆき
キャラクターデザイン: 本田雄
作画監督: 本田雄、井上俊之、
濱洲英喜、小西賢一、古屋勝悟
美術監督: 池信孝
色彩設計: 橋本賢
撮影監督: 白井久男
音響監督: 三間雅文
音楽: 平沢進
主題歌: 『ロタティオン[LOTUS-2]』 作詞・作曲・編曲:平沢進

上映時間: 87分



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

category: 千年女優

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigipiki.blog.fc2.com/tb.php/272-431a05d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)