ロンリBIGI バナー 2


ホーム サイトマップ インフォ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
 カチンコ

野生の証明 / 1978年 日本  










【解説】

 お父さん、怖いよ。何か来るよ。  
 大勢でお父さんを殺しに来るよ

 虐殺から少女を救った元自衛隊員が、陰謀に巻き込まれていくというバイオレンス・アクション大作。
 東北の寒村で大量虐殺事件が起こる。その生き残りの少女と、訓練中、偶然虐殺現場に遭遇した自衛隊員。この二人を主人公に、東北地方の都市を舞台にした巨大な陰謀を描く。

 原作は、森村誠一の“証明”シリーズ『野性の証明』。 森村誠一が角川春樹の依頼により映画化を前提として執筆した。

 大ヒットとなった「犬神家の一族」、「人間の証明」に続く、角川映画第三弾。

 監督は、「ゴルゴ13」、「人間の証明」の佐藤純彌。
 娯楽に徹底した作りで、凄絶なラストまで、息をつかせぬ演出で飽きさせない。
 本作では自衛隊が好意的に扱われていないため、防衛庁の協力は一切得られなかった。クライマックスの戦闘シーンの数々は、国内では撮影不可能と判断してアメリカロケを敢行した。戦車や銃器など、本物の迫力にあふれている。

 主演の仁侠映画スターから脱皮した高倉健が男の野性を爆発させている。

 1980年代最大のアイドル映画スター、薬師丸ひろ子の記念すべきデビュー作。予知能力のある神秘的な少女・頼子を演じている。

 本作は、虐殺シーンで人間の首を切断したり、斧で頭をかち割り、血が噴き出すなどの残酷な描写もあるが、観客から強く支持されて大ヒット。キネマ旬報ベスト・テンの読者部門では第7位に選出された。

【あらすじ】

 東北の寒村で大量虐殺事件が発生。
 唯一生き残った少女・頼子(薬師丸ひろ子)はショックから記憶喪失となっていたが、当時山中でサバイバル訓練を行っていた自衛隊員・味沢(高倉健)に引き取られる事になる。
 退役した味沢と頼子は地方都市で平穏な生活を行っていたが、予知能力とも言える頼子の持つ不思議な力が二人を巨大な陰謀へと巻き込んでいく…。

【キャスト】

高倉健(味沢岳史)
薬師丸ひろ子(長居頼子)
中野良子(越智朋子/美佐子)
夏八木勲(北野刑事)
三國連太郎(大場一成)
舘ひろし(大場成明)
田村高廣(浦川隆)
ハナ肇(村長警部)
松方弘樹(皆川二等陸佐)
丹波哲郎(和田陸将)
成田三樹夫(中戸多助)
原田大二郎(渡会登)
梅宮辰夫(井崎昭夫)
田中邦衛(バーのマスター)
角川春樹(自衛隊隊長)
他多数。
Loading...

【スタッフ】

監督: 佐藤純彌
製作: 角川春樹
坂上順
サイモン・ツェー
松田文夫
原作: 森村誠一
脚本: 高田宏治
撮影: 姫田真佐久
美術: 徳田博
編集: 鍋島惇
音楽: 大野雄二
照明: 熊谷秀
主題歌: 町田義人 『戦士の休息

上映時間: 143分



FC2 Blog Ranking


category: 野生の証明

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigipiki.blog.fc2.com/tb.php/266-569fdfad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)