ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
ロンリBIGI バナー 2


 カチンコ

騒音 / 2015年 日本  









【解説】

 地底人がやって来る ヤ”ァ!ヤ”ァ!ヤ”ァ!

 冴えないオヤジたちを主人公に、職場や家族から虐げられてきた彼らが、謎の“地底人”の出現を契機に街の救世主に祭り上げられ、過酷な戦いに身を投じるさまを、荒唐無稽な中にも哀愁を織り交ぜコミカルに描く奇想天外コメディ。
 有毒ガスを吐きながら人間を襲う不気味な“地底人”を前に、なぜか有毒ガスへの耐性を持つさえない男たちが家族や街を守ろうと立ち上がる。

 芸能生活40周年となるベテラン芸人の関根勤が、念願の映画監督デビューを果たした。
 家庭や職場で疎まれてきた中年男たちが見せる頑張りに笑いながらも、思わず応援したくなる作品となっている。

 主人公の冴えないオヤジ5人組には温水洋一、村松利史、酒井敏也、飯尾和樹、岩井ジョニ男。 共演にYOU、関根麻里、渡辺哲。さらに、タモリや明石家さんま、千葉真一をはじめ関根監督ゆかりの大物ゲストも多数登場する。

【あらすじ】

 東京都S区に突然謎の生物が現れる。 その正体は“地底人”。
 人間の抵抗力を奪う有毒ガスを噴出しながら次々と人々を手にかけていく地底人だったが、有毒ガスを物ともしないしょぼくれた男たちが登場する。
 愛する家族と平和な街を守るために、5人の男たちは“地底人”と対峙し…。

◎ “映画ちゃん” 「騒音 」 舞台挨拶



【キャスト】

 温水洋一
 村松利史
 飯尾和樹
 岩井ジョニ男
 酒井敏也
 YOU
 関根麻里
 廣田あいか
 天野ひろゆき
 ウド鈴木
 渡辺哲
 森慎太郎
 江口直人
 マキタスポーツ
 ラッキィ池田
 花香よしあき
 今井久美子
 忍成修吾
 葉加瀬マイ
 弓削智久
 タモリ
 明石家さんま
 車だん吉
 小堺一機
 戸田恵子
 千葉真一

【スタッフ】

 監督: 関根勤
 脚本: 舘川範雄
 音楽: 門司肇
 撮影: 松井宏樹
 照明: 高坂俊秀
 録音: 古谷正志
 美術: 柴田博英
 衣装: 宮本まさ江
 ヘアメイク: 金森恵
 特殊美術: 新谷尚之
 アクション: 中村嘉夫
 編集: 田村友一
 主題歌: どぶろっく『テカる星屑達

 上映時間: 103分


忍者AdMax


スポンサーサイト

category: 騒音

 カチンコ

千年女優 / 2001年 日本  









【解説】

 英題: CHIYOKO MILLENNIAL ACTRESS

 千年かけても 逢いたい人がいます

 その愛は狂気にも似ている

 数十年にわたり1人の男性を思い続けた女優の姿を、時間や空間を超えて描くオリジナル長編アニメーション。
 一人の女優の生涯が、映画という虚構と現実、そして途中から交じり合う中年男の記憶と複雑に絡み合いながら描き出される異色ファンタジー。

 「パーフェクトブルー」で気を吐いたアニメ界の鬼才・今敏(こんさとし)監督の、劇場用長編第2作。  本作は、今監督の原案によるオリジナルストーリー。
 戦前、戦後を通じて活躍した女優の一代記に、時代劇や怪獣映画、SF映画などのシーンが目まぐるしく絡む、時空を越えた恋物語。

 今監督や1998年公開の「パーフェクトブルー」のスタッフが再集結して製作した。

 作品世界が、現在・過去・未来、と時空を越えた“入れ子構造”となっている。
 主人公の藤原千代子は日本映画黄金時代の女優 原節子をモデルにしている。
 また一部シーンは黒澤明監督の「蜘蛛巣城」を元にしている。

 世界各国の映画祭で高い評価を受け、国内でも第5回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞(宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」と分け合った。)している。
 またスティーヴン・スピルバーグ率いるドリームワークスによる世界配給が決定したことでも話題になった。

【あらすじ】

 映像製作会社社長・立花源也は、かつて一世を風靡した大女優・藤原千代子の半生を振り返るドキュメンタリー制作を依頼された。
 千代子の大ファンだった立花は若いカメラマンを引き連れ、30年前に人気絶頂の中、忽然と姿を消し、以来公の場に現われなかった千代子の屋敷へ向かった。
 ようやく姿を現した千代子は、歳は老いても昔の清純な印象を残していた。
 そして、戸惑いながらも自らの人生を語り始めた。
 それは、女優になる前、女学生の頃に恋した名も知らぬ男性を、生涯をかけて追い求める壮大なラブ・ストーリーだった…。

【キャスト】

折笠富美子(藤原千代子…少女期)
小山茉美(藤原千代子…中年期)
荘司美代子(藤原千代子…老年期)
飯塚昭三(立花源也)
佐藤政道(立花源也…青年期)
小野坂昌也(井田恭二)
津田匠子(島尾詠子)
鈴置洋孝(大滝諄一)
片岡富枝(美濃)
徳丸完(銀映専務)
京田尚子(千代子の母)
山寺宏一(鍵の君)
津嘉山正種(傷の男)

【スタッフ】

監督: 今敏
演出: 松尾衡
企画: 丸山正雄
プロデューサー: 真木太郎
原案: 今敏
脚本: 今敏
村井さだゆき
キャラクターデザイン: 本田雄
作画監督: 本田雄、井上俊之、
濱洲英喜、小西賢一、古屋勝悟
美術監督: 池信孝
色彩設計: 橋本賢
撮影監督: 白井久男
音響監督: 三間雅文
音楽: 平沢進
主題歌: 『ロタティオン[LOTUS-2]』 作詞・作曲・編曲:平沢進

上映時間: 87分



FC2 Blog Ranking

category: 千年女優

 カチンコ

戦国自衛隊 / 1979年 日本  










【解説】

 英題: G.I. Samurai

 400年前の戦国時代にタイム・スリップした演習中の自衛隊一個小隊の姿を描くSF戦国アクション大作。
 2万人の武田信玄軍対近代兵器の凄絶な戦いが展開される。
 千葉真一芸能生活20周年・ジャパンアクションクラブ (JAC ) 発足10周年記念作品。

 原作は、半村良のSF小説『戦国自衛隊』。
 監督は、1979年「悪魔が来りて笛を吹く」の斎藤光正。アクション監督は、千葉真一。
 製作は、角川春樹事務所(角川映画)。初の正月作品。

 映画史上初、自衛隊VS戦国武者という異色の“川中島の合戦”を、壮大なスペクタクルとして魅力的に見せている。武田騎馬隊との戦闘シーンはまさに凄絶。
 また、長尾景虎(のちの上杉謙信)とともに天下をとろうとする、伊庭義明隊長率いる自衛隊員たちの姿をダイナミックに、時にセンチメンタルに描き出した。千葉真一演ずる自衛官と長尾影虎役、夏八木勲の男の厚い友情と、最後の対決など、涙腺を熱くするエピソードも見所となっている。

 主演の千葉真一と真田広之は吹き替え無しでスタントを演じている。

 1980年の第23回 ブルーリボン賞ではスタッフ賞を受賞。
 1979年12月15日から1980年の正月に継続興行され、興行収入23億円を記録した。

 半村良原作による大掛かりなSF大作で、2005年にも新たな角度より「戦国自衛隊1549 」がリメイクされた。

【あらすじ】

 伊庭三尉(千葉真一)率いる自衛隊一個小隊は演習地に向かう途中の海岸で、奇妙な閃光に包まれる。
 気がつくとそこは400年前の戦国時代だった。
 伊庭たちは戦車、ヘリコプター、装甲車などの近代兵器もろともタイムスリップしてしまったのだ。
 そんな彼らの前に、武田信玄(田中浩)と戦うために川中島へ向かっていた戦国武将・長尾景虎(夏八木勲)が現れた。
 景虎は伊庭たちの持つ兵器と装備に興味を示し、友好関係を結ぼうとする。
 そして元の世界に戻れるあてのない自衛隊の面々もこの時代で生き抜く事を決意する。
 だが、常に死と隣り合わせの状況に隊員たちは一人また一人と命を散らしていく…。


Loading...
【キャスト】

千葉真一(伊庭義明)
江藤潤(県信彦)
にしきのあきら(菊池弘次)
三浦洋一(野中学)
かまやつひろし(根本茂吉)
倉石功(丸岡正男)
渡瀬恒彦(矢野隼人)
河原崎建三(加納康治)
角野卓造(須賀利重)
鈴木ヒロミツ(西沢剛)
竜雷太(木村治久)
三上真一郎(島田吾一)
小野みゆき(みわ)
岡田奈々(新井和子)
夏八木勲(長尾景虎)
大前均(栗林孫一)
工藤堅太郎(石庭竹秀)
仲谷昇(九条義隆)
成田三樹夫(光佐)
小池朝雄(小泉越後守)
田中浩(武田信玄)
薬師丸ひろ子(子供のような武士)
草刈正雄(正吉)
勝野洋(コーチ)
岸田森(直江文吾)
真田広之(武田勝頼)
佐藤蛾次郎(夜這いの男)
宇崎竜童(落武者)

【スタッフ】

監督: 斉藤光正
アクション監督: 千葉真一
製作: 角川春樹
原作: 半村良
脚本: 鎌田敏夫
撮影: 伊佐山巌
美術: 植田寛、筒井増男
編集: 井上親弥
音楽監督: 角川春樹
音楽: 羽田健太郎、高桑忠男
特技監督: 鈴木清

上映時間: 138分



FC2 Blog Ranking

category: 戦国自衛隊

 カチンコ

青春の蹉跌 / 1974年 日本  










【解説】

 エンヤ~トット、エンヤ~トット、エンヤ~トットット
 松島ぁ~の~エンヤ~トットット

 社会への一歩を踏み出そうとする青年が、自らの野望に固執するあまり、逆に破滅していく姿を鮮烈に描く青春ドラマ。
 青春を、そして人生を走り続ける事の空虚さを悟ってしまった者たちの物語。

 原作は、70年安保終焉の虚無感、青春の情熱、孤独、焦燥を描いた石川達三の、ベストセラー中編小説『青春の蹉跌』。

 「四畳半襖の裏張り」などの日活ロマンポルノの鬼才・神代辰巳による初の一般映画作品。
 青春の虚脱感を即興的な演出を織り交ぜて巧みに描き、古い原作をポップな不思議な作品に変えてしまった。
 冒頭のローラースケートをはいてイスを並べるショーケン、途中で挿入される意味のないゼロックスのCM、そして有名すぎる“エンヤートット”のリフレイン。その全てが衝撃的。

 脚本は、後に「太陽を盗んだ男」を監督する長谷川和彦。

 本作では、日本のTVドラマ史に残る斬新で強烈な青春ドラマの傑作となった「傷だらけの天使」で神代監督とタッグを組んでいた“ショーケン”萩原健一を主演に据えた。
 萩原健一は、すでにATG映画「約束」、「股旅」で演技力を評価されていたが、本作とテレビ「傷たらけの天使」によってカリスマ的存在となった。

 萩原健一ももちろんいいが、気だるい恋人登美子役の桃井かおりの演技…何気ない仕草、 細かい部分までも凄い。
 二人共に神代監督の演出に見事に応えている。

 そして、井上尭之によるテーマ曲が素晴らしい。
 『井上尭之 映画音楽の世界 雨のアムステルダム-青春の蹉跌・蔵王絶唱-/サントラCDアルバム/サウンドトラック

 キネマ旬報・日本映画第4位、萩原は同誌の最優秀主演男優賞を受賞した。

【あらすじ】

 大学の法学部に通う江藤賢一郎(萩原健一)。
 家庭教師をしていた大橋登美子(桃井かおり)が無事短大に合格。
 お祝いに二人でスキーに行き、やがて二人は結ばれ、恋人としての付き合いが始まった。
 そんなある日、賢一郎の学費を援助してもらっている伯父の娘・康子(檀ふみ)と街で偶然出会ったことから二人は急速に接近する。
 司法試験にも合格し、社会的地位を固めたい賢一郎は康子との婚約を登美子に告げるのだが…。

Loading...
【キャスト】

萩原健一(江藤賢一郎)
桃井かおり(大橋登美子)
檀ふみ(田中康子)
河原崎健三(三宅浩一)
赤座美代子(北条今日子)
荒木道子(賢一郎の母・悦子)
高橋昌也(田中栄介)
森本レオ(小野清二郎)
下川辰平(部長刑事)
久米明(産婦人科医)
中島久之(山本)
芹明香(シンナーの少女)

【スタッフ】

監督: 神代辰巳
製作: 田中収
原作: 石川達三
脚本: 長谷川和彦
撮影: 姫田真佐久
美術: 育野重一
編集: 山地早智子
音楽: 井上堯之

上映時間: 85分



FC2 Blog Ranking

category: 青春の蹉跌

 カチンコ

空の大怪獣 ラドン / 1956年 日本  










【解説】

 英題: RODAN!

 空飛ぶ戦艦か!
 火口より生れ地球を蹂躙する紅蓮の怪鳥ラドン

 東宝が「ゴジラ」を凌ぐ2億円(うち特撮費は1億2千万円)の巨費を投じて製作した日本初のカラー怪獣映画
 1954年「ゴジラ」、1961年「モスラ」とともに“3大怪獣映画”のひとつに挙げられる傑作。

 原作は、『秘境物語』、『謎と怪奇物語』などを著したオカルト・ライターの草分け黒沼健。

 物語は、前半、ラドンの主食であるメガヌロンに対峙する不気味な描写が続くが、それはさらなる巨大な異変への導入に過ぎず、ラドンの出現により一気に加速していく。

 監督は、本多猪四郎。特撮とドラマのスピーディーなカッティングを心がけ、かつてないスピード感あふれる怪獣映画に仕上げた。

 特技監督は、円谷英二。ラドンの登場シーン、ジェット戦闘機隊との大空中戦、福岡市内の破壊シーン、そしてラストの阿蘇山噴火によるラドンの最期と特撮シーンがたっぷり盛り込まれ、特撮映画史上に残る名シーンとして高く評価されてている。
 また、福岡の街並が忠実に再現されたミニチュア・ワークも素晴らしい。

 佐原健二が、主人公の炭鉱技師を熱演。初の特撮作品に挑んだ白川由美もヒロインを好演している。 そして、古生物学者・柏木久一郎博士には、平田昭彦が扮している。

【あらすじ】

 九州の阿蘇山にある炭坑で、坑道に巣くう巨大なヤゴ・メガヌロンの幼虫による犠牲者が発生した。
 事件を調査する河村(佐原健二)は、その怪物をもしのぐ、巨大な怪鳥の姿を目撃する。
 その怪鳥・ラドンこそ、各地で相次ぐ災害の元凶だったのだ。
 その音速を超える飛翔速度はソニックブームを起こし、街はまたたくまに壊滅していく。
 そして、自衛隊の圧倒的な火力によってラドンを追いつめたかに思われたとき、もう一体のラドンが現れたのだった…。

Loading...
【キャスト】

佐原健二(河村繁…炭坑技師)
平田昭彦(柏木久一郎…古生物学者)
白川由美(キヨ…炭坑事務員)
中谷一郎(仙吉)
田島義文(井関…西部新聞記者)
松尾文人(葉山)
草間璋夫(須田)
山田巳之助(大崎)
小掘明男(西村警部)
村上冬樹(南)
高木清(水上医師)
三原秀夫(航空自衛隊司令)
津田光男(幕僚武内)
千葉一郎(警察署長)
熊谷二良(田代巡査)
今泉廉(石川…地震研究所技師)


【スタッフ】

監督: 本多猪四郎
製作: 田中友幸
原作: 黒沼健
脚本: 村田武雄、木村武
撮影: 芦田勇
美術: 北辰雄
編集: 岩下広一
音響効果: 三繩一郎
音楽: 伊福部昭
特技監督: 円谷英二

上映時間: 82分



FC2 Blog Ranking

category: 空の大怪獣 ラドン



ホームへ戻る
[PV]