ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
ロンリBIGI バナー 2


 音楽・映画ランキング

 カチンコ

ロリータ / 1997年 アメリカ (日本語字幕)  




【解説】

原題: LOLITA

少女は風船ガムとダンスと冒険に恋をし、男は少女だけを見つめた。

少女と中年男性の愛を描く衝撃のロマンス・ドラマ。
12歳の少女に恋をした初老の大学教授の、苦悩と破滅を描く。

原作は、少女愛をテーマに描いたウラジーミル・ナボコフの名著『ロリータ (新潮文庫)』。
“ロリコン”の発祥と言われる禁断の物語。

ロリータ、わが生命のともしび、わが肉の炎、わが罪、わが魂。
朝、ソックスを片方だけはきかけて立つ4フィート10インチ(約147センチ)の彼女。

       -ウラジミール・ナボコフ 『ロリータ』より-

監督は、1987年「危険な情事」のエイドリアン・ライン。
原作に比較的忠実。少女と大学教授の愛の大胆な描写も活写。大胆なベッドシーンも登場。

ナイーブなインテリ教授を演じたジェレミー・アイアンズの中年男の悲哀をにじませた演技は秀逸。
小悪魔的なロリータ役に扮したドミニク・スウェイン(Dominique Swain)の好演も光る。
ヒロイン役のドミニク・スウェインが当時15歳であった事が話題となった。
そして、エンニオ・モリコーネの音楽も素晴らしい。

本作が制作されたのは1997年だが、アメリカでは幼児性愛的な場面があるとして公開が見送られ、1998年になってから一部の映画館で上映された。オーストラリアでは1999年まで公開されず、公開時にはR18指定となった。

【あらすじ】

豊かな才能に恵まれ、そのスマートな魅力でいつも女性の憧れの的である、大学教授のハンバード。
異国の地アメリカに渡った彼は、下宿先としてある未亡人の家を選んだ。
部屋に荷物を下ろし、ふと庭を眺めた彼は、12歳の娘、ロリータの姿に釘付けとなってしまう。
そんな彼の気持ちを知ってか知らずか、やがてロリータは彼を挑発しはじめるが...。

【キャスト&スタッフ】

出演: ジェレミー・アイアンズ(ハンバート)、ドミニク・スウェイン(ロリータ)、メラニー・グリフィス(シャルロット)、フランク・ランジェラ(キルティ)、スザンヌ・シェパード、キース・レディン、ハリー・ハーシュ 他。
監督: エイドリアン・ライン
脚本: スティーヴン・シフ
原作: ウラジミール・ナボコフ
製作: ジョエル・B・マイケルズ
マリオ・カサール
撮影: ハワード・アサートン
スティーヴン・スミス
音楽: エンニオ・モリコーネ

上映時間: 137分


FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

category: ロリータ (1997)



ホームへ戻る
[PV]