ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC

ロンリBIGI バナー 2

YouTube









>
 YouTube

増山超能力師事務所 ~激情版は恋の味~  









【解説】

 製作国: 日本
 製作年: 2017年


 超能力を持つ者たちは日本超能力師協会の認定試験に合格すると、“一級超能力師”、 “二級超能力師” と認定され、不合格だと “無能力者” と呼ばれる。 一見SFの世界のようだけど、町並みや文化は現代と全く変わらない、そんな世界の物語ー。

 “超能力で人助け”をモットーとする探偵事務所の面々が、二つの事件が絡む案件の解決に挑むさまを描く人間ドラマ。
 超能力が珍しくなくなった世の中を舞台に、個性豊かな“超能力師”たちが超能力で人助けをしようと奮闘する。
 人助けのために一生懸命、悪戦苦闘する彼らをかわいらしく描き出した、ちょっと変わった超能力物語。

 原作は、『ストロベリーナイト』『ジウ』などで知られる人気作家・誉田哲也の小説『増山超能力師大戦争』。

 2017年にテレビドラマ化され人気を博した「増山超能力師事務所」をオリジナルストーリーで映画化。
 テレビ版の演出を手がけた久万真路監督がメガホンをとった。

 主演の田中直樹をはじめ、個性豊かな所員たちには浅香航大、中村ゆり、柄本時生らドラマ版のキャストが続投し、ヒロインを「海のふた」などの三根梓が演じる。

【あらすじ】

 舞台は超能力が特別ではなくなった世界。
 日暮里にある<増山超能力師事務所>では、所長の増山圭太郎(田中直樹)率いる “超能力師”たちが人助けをするため、さまざまな依頼の解決に奔走していた。
  “二級超能力師” の高原篤志(浅香航大)は、ビラ配りのかたわら姉妹が営む弁当屋に通ううちに、青葉(三根梓)のことが好きになる。
 ある日、彼女の姉の夫が殺害され…。

◎主題歌 『君じゃなきゃ』
【キャスト】

 田中直樹(増山圭太郎)
 浅香航大(高原篤志)
 中村ゆり(住吉悦子)
 柄本時生(中井健)
 平田敦子(大谷津朋江)
 ルウト(宇川明美)
 三根梓
 ちすん
 好井まさお
 青柳尊哉
 草野イニ
 中西良太
 団時朗
 六平直政

【スタッフ】

 原作: 誉田哲也
 監督: 久万真路
 脚本: 櫻井剛
 音楽: BRADIO
 田井モトヨシ
 石塚徹
 主題歌: ユナク&ソンジェ from 超新星『君じゃなきゃ
 配給: KATSU-do

 上映時間: 89分




スポンサーサイト



category: 増山超能力師事務所 ~激情版は恋の味~

 YouTube

メリダとおそろしの森 / 2012年 アメリカ  









【解説】

 英題: BRAVE

 スコットランドを舞台に、自由を愛する王女メリダが、精霊に守られた神秘の森の奥で待ち受ける運命と対峙する姿を描く冒険ファンタジー。
 スピリチュアルなスコットランドの風土を背景にした王国で、森とともに育った王女が神秘に満ちた愛と戦いのドラマを繰り広げていく姿を描く。

 「カールじいさんの空飛ぶ家」「トイ・ストーリー」「カーズ」シリーズなど、数々の傑作を生み出し続けているディズニー/ピクサーの3Dアニメーション。
 ピクサー史上初となる人間の女性を主人公にした作品。 これまでのピクサー作品よりもやや暗い映像で大人向けの作品となっている。

 監督を務めるのは、「プリンス・オブ・エジプト」の共同監督のブレンダ・チャップマンと、「ジョン・カーター」の脚本を担当したマーク・アンドリュース。 闘うヒロインを待ち受ける衝撃の運命に注目。

 本作のエンディングでは、2011年に死去したスティーブ・ジョブスへの追悼文が登場する。

 第70回ゴールデン・グローブ賞でアニメーション作品賞、第85回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞している。

【あらすじ】

 王女メリダは王家のしきたりや伝統に反発を覚え、娘に女性らしい優雅さを身に付けるよう願う母と度々ぶつかっていた。
 そんなある日、彼女は鬼火に誘われるようにして森の奥深くへと入り込み、魔女の家にたどり着く。
   そこで彼女は自分の運命を変えてもらいたいと訴え、その願いがかなうと同時に、それまで安泰だった王国が災禍に見舞われてしまい…。

◎「メリダとおそろしの森」 
見所紹介 - 大島優子
【キャスト(声の出演)】

 ケリー・マクドナルド/大島優子(メリダ 王女)
 ビリー・コノリー/山路和弘(ファーガス王)
 エマ・トンプソン/塩田朋子(エリノア王妃)
 ジュリー・ウォルターズ/木村有里(おばあさん…森の魔女)
 ロビー・コルトレーン/内田直哉(ディンウォール卿)
 ケヴィン・マクキッド/天田益男(マクガフィン卿)
 クレイグ・ファーガソン/郷田ほづみ(マッキントッシュ卿)

【スタッフ】

 監督: マーク・アンドリュース
 ブレンダ・チャップマン
 脚本: ブレンダ・チャップマン
 アイリーン・メッキ
 製作: キャサリン・サラフィアン
 製作総指揮: ジョン・ラセター
 ピート・ドクター
 アンドリュー・スタントン
 音楽: パトリック・ドイル
 撮影: ドン・バージェス
 編集: ポール・ハーシュ
 製作会社: ピクサー・アニメーション・スタジオ
 ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ

 上映時間: 94分 (日本語吹替)




category: メリダとおそろしの森

 YouTube

ミヨリの森 / 2007年 日本  











【解説】

 私はミヨリ。この森の守り神、って言われても…。
 たったひとりの少女が森を守る。その、まっすぐな想い。


 少女と森の精霊たちの心の交流を描く傑作アニメーション! 11歳の少女の心の成長と森の生命力を映すテレビ版アニメ映画。
 少女ミヨリの前に姿を見せる、森に棲む数多くの精霊たちがユーモラスで生き生きと描かれ、森の生命力を感じることができる。

 2007年8月25日にフジテレビ系“土曜プレミアム”の夏休み特別企画として、21時00分 - 23時10分(JST)に放送された。 視聴率15.8%。

 小田ひで次によるコミック『ミヨリの森』をアニメ化。

 スタジオジブリ作品などの美術監督を務めた山本二三の初監督作品。 本作品に合った落ち着く音楽と美しい景色が素晴らしい。
 丁寧に細部まで細かく描きこまれた背景表現。 美しくも幻想的な桜の木や、ノスタルジックな田舎の風景は素晴らしいクオリティで、見ていて癒される。

 キャストは、主演に女優の蒼井優を起用し、他にも市原悦子やフジテレビのアナウンサー達が声優として参加、主題歌『ミヨリの森』を担当する歌手の元ちとせが声優デビューを果たしている。

【あらすじ】

 不仲な両親の間で育ったミヨリは、いつも心を閉ざし、他人との関係を否定する孤独で意地っ張りな少女。
 11歳の彼女は、ある日父親によって田舎の祖母の家に預けられることになった。
 祖母の家についたミヨリは一人で近くの森に出かけるが、そこで不思議な出来事に遭遇する。
 雷で折れていたはずの桜が花をつけたり、いるはずのない虎が現れたり、それはミヨリがいつも現 実から逃れるためにしていた空想ではなかった。
 やがて森の精霊たちが現れ、ミヨリにこの森を助けて欲しいと頼むのだった…。

◎アニメ美術の巨匠、山本二三さん
【キャスト(声の出演)】

 蒼井優
 市原悦子
 天野ひろゆき
 高島彩
 松尾翠
 元ちとせ
 伊藤利尋
 吉崎典子
 佐々木恭子
 ほか多数。

【スタッフ】

 監督: 山本二三
 キャラクターデザイン: 才田俊次、石川哲也
 脚本: 奥寺佐渡子
 絵コンテ: 山本二三、伊藤秀樹
 総作画監督: 石川哲也
 作画監督: 佐久間康子、三枝紗己、伊藤秀樹
 色彩設計: 小山明子
 美術監督: 増山修
 音楽: 羽毛田丈史
 アニメーション制作: 日本アニメーション

 上映時間: 107分




category: ミヨリの森

 YouTube

マイマイ新子と千年の魔法 / 2009年 日本  









【解説】

 青い麦の海に飛び込むと、
 キラキラの明日が見えるんよ。


 昭和30年の山口県を舞台に、小学3年生の少女の生き生きとした日常を描く長編アニメーション。
 山口県防府の美しい自然の風景をバックに、お転婆で空想好きな少女が都会から転校してきた少女と友情を築き、仲間たちと元気に遊ぶ日々の中でゆっくりと成長していく姿を瑞々しいタッチでノスタルジックに綴る感動ストーリー。

 芥川賞作家・高樹のぶ子の自伝的小説『マイマイ新子』を基に、スタジオジブリにおいて「魔女の宅急便」(89)などで演出補を務めた片渕須直監督と「時をかける少女」など良作アニメを手掛けるマッドハウスが手を組み、純粋で素朴な世界観を創り上げた。
 そして、アニメーション化したことによって、舞台となった昭和30年の山口県防府の風景が圧倒的に美しい映像で描かれている。

 本作では、昭和の空気感までを感じさせるアニメーション画像と、子どもらしいまっすぐな感性に大人も引き込まれてしまう。

 主人公・新子の声を担当するのは、「ヘブンズ・ドア」の福田麻由子。

【あらすじ】

 昭和30年代、大自然に囲まれた山口県防府市にある旧家。
 おでこにマイマイ(つむじ)がある小学3年生の新子は、祖父から聞かされた千年前の町の姿やそこに生きた人々のことを空想することが趣味だった。
 ある日、なかなか田舎に馴染めない東京からの転校生・貴伊子と出会った新子は、次第に貴伊子と遊ぶようになり、心を通わせていく…。

◎ 主題歌『こどものせかい』 - コトリンゴ
【キャスト (声の出演)】

 福田麻由子(新子)
 水沢奈子(貴伊子)
 森迫永依(清原諾子…清少納言)
 本上まなみ(長子)
 松元環季(光子)
 江上晶真(タツヨシ)
 中嶋和也(シゲル)
 西原信裕(ミツル)
 冨澤風斗(一平)
 世弥きくよ(初枝)
 竹本英史(東介)
 瀬戸口郁(タツヨシの父)

【スタッフ】

 監督・脚本: 片渕須直
 キャラクターデザイン・総作画監督: 辻繁人
 演出: 香月邦夫、室井ふみえ
 画面構成: 浦谷千恵
 作画監督: 浦谷千恵、尾崎和孝、藤田しげる
 メインアニメーター: 川口博史、今村大樹
 美術監督: 上原伸一
 美術: 桐山成代、今野明美、野崎佳津、岡田昌子
 色彩設計: 橋本賢
 撮影監督: 増元由紀大
 CGディレクター: 矢山健太郎
 編集: 木村佳史子
 音楽: 村井秀清、Minako "mooki" Obata
 音楽プロデューサー: 岡田こずえ
 主題歌: コトリンゴ 『こどものせかい

 上映時間: 93分


忍者AdMax


category: マイマイ新子と千年の魔法

 YouTube

魔法遣いに大切なこと / 2008年 日本  









【解説】

 魔法遣いの少女ソラ。
 最初で最後のせつない恋が生みだす奇跡の魔法。


 一人前の魔法遣いを目指す少女・ソラの恋と成長、さらには切ない運命が展開する青春ファンタジー。

 映画脚本コンクール“城戸賞”受賞後、漫画『魔法遣いに大切なこと』や小説、TVアニメ化され話題となった山田典枝の人気シリーズを実写映画化。

 映画化に当たって山田典枝自ら少女ソラを主人公にしたオリジナル・ストーリーを書き下ろした。 魔法遣いになることを夢見る少女が、研修を通して成長していく姿と淡く切ない恋の行方を瑞々しく綴る。 >

 監督は、「櫻の園」、「落語娘」の中原俊。 ピュアな青春物語として、そしてハートウォーミングなファンタジーとして感動できる爽快な作品となった。

 主人公のソラを12代“リハウスガール”の山下リオ、その恋の相手を「天然コケッコー」、「ブラブラバンバン」の岡田将生が演じる。

【あらすじ】

 魔法遣いが当たり前に存在する現代。
 16歳のソラ(山下リオ)は魔法士の資格を得るため北海道から上京。霞が関にある魔法局で、同じく魔法士を目指す豪太(岡田将生)やほのみ(緑友利恵)とともに魔法士研修に励むことになる。
 優秀なソラは順調に研修をこなす一方、初めは反発し合っていた豪太と徐々に心を通わせ始めるが…。
◎ THYME - 4th Single 『愛する人』
【キャスト】

 山下リオ(鈴木ソラ)
 岡田将生(緑川豪太)
 田中哲司(原誠一郎)
 木野花(白石沙織)
 緑友利恵(浅葱ほのみ)
 太賀(黒田浩二)
 斎藤歩(ソラの父)
 山本浩司(藍本栄之進)
 水橋研二(森下魔法士)
 水島かおり(豪太の母)
 清水ゆみ(桃園風音)
 秋本渚(権田澪奈)
 曽我彩音(小学生のソラ)
 村山謙太(権田紫苑)
 草村礼子(赤池菊子)
 鶴見辰吾(権田伊佐男)
 余貴美子(川田女史)
 永作博美(ソラの母)

【スタッフ】

 監督: 中原俊
 脚本: 山田典枝
 撮影: 石井浩一
 CGディレクター: 川村泰
 VFXスーパーバイザー: 大塚康弘
 美術: 古積弘二
 編集: 菊井貴繁
 音楽: 羽毛田丈史

 主題歌: THYME 『愛する人

 上映時間: 100分


忍者AdMax


category: 魔法遣いに大切なこと



ホームへ戻る
[PV]