ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
ロンリBIGI バナー 2





YouTube

>
 カチンコ

犬とハサミは使いよう / 2013年 日本  











【解説】

 読書バカ犬とドS作家による不条理コメディ

 本好きの少年と、何かとハサミを振り回す売れっ子作家のヒロインが繰り広げるドタバタを描いたテレビアニメ。
 本が読めれば幸せだという“読書バカ”の高校生・春海和人(はるみ・かずひと)は、ある日突然強盗に撃たれて死んでしまう。 しかし大好きな作家のシリーズ最終巻を読むまで死ねないという執念で、なぜかダックスフントの姿で復活し、全身黒ずくめの少女・夏野霧姫(なつの・きりひめ)に飼われることになる。 どうして春人は犬になったのか、春人を射殺した強盗の行方はどこか。 そんなミステリーを軸として毎回のようにトラブルが起こり、個性派ぞろいのキャラクター達がアクションやコメディーを繰り広げる。

 2013年7月から同年9月まで(第壱話~第拾弐話)、TOKYO MX、サンテレビほかにて放送された。
 第壱話:犬も歩けば棒に当たる 第弐話:犬は熱いうちに打て 第参話:飛んで火に入る冬の犬 第四話:溺れる者は犬をも掴む 第五話:虎穴に入らずんば犬を得ず 第六話:雨降って犬固まる 第七話:犬も鳴かずば撃たれまい 第八話:湯に入りて犬に入らざれ 第九話:犬無いところに煙は立たず 第拾話:光陰犬の如し 第拾壱話:犬振り合うのも多生の縁 第拾弐話:犬とハサミは使いよう

 原作は、2011年2月にファミ通文庫から第12回えんため大賞優秀賞作品として刊行された、人気ライトノベル『犬とハサミは使いよう』。
 『犬とハサミは使いよう』は、更さんと伊さんの2人組“更伊俊介”と鍋島テツヒロさんのイラストによるライトノベル。

 テレビアニメ化は2013年1月19日に発表され、同年3月21日には和人役の櫻井孝宏をはじめ主要キャストや本作が初監督となる高橋幸雄をはじめ制作スタッフが発表された。
 また、同年8月8日には実写化、ロボットアニメ化、カラオケ化の3大計画始動が報じられた。
 テレビアニメ版での東川高校のモデルは東邦大学付属東邦中学校・高等学校であることが明らかにされている。
 霧姫の正体は和人が大ファンである作家“秋山忍”その人だが、凶器のハサミを振り回す“ドS”。その担当編集の柊鈴菜(ひいらぎ・すずな)はお仕置きしてもらいたい“ドM”であり、生前の和人と同級生だった大澤映見(おおさわ・はみ)はネガティブで小心者。  強烈で痛快なせりふが飛び交う会話劇も見どころとなっている。

 主人公の春海和人役は「コードギアス 反逆のルルーシュ」の櫻井孝宏、夏野霧姫は「デート・ア・ライブ」の井上麻里奈。

【あらすじ】

 ある日突然、強盗に殺された春海和人。だが本バカゆえの執念で、奇跡の生還を果たす。
しかし、その姿はダックスフントと化していた。
 “本読めないじゃん!!”と、悶える和人の前に現れたのは、ハサミが凶器のサド女、夏野霧姫。  その正体は和人が大ファンの作家“秋山忍”本人だった…。



◎ OP 『わんわんわんわんN_1!! 』
【キャスト (声の出演)】

 櫻井孝宏(春海 和人)
 井上麻里奈(夏野 霧姫)
 阿澄佳奈(春海 円香)
 伊藤 静(柊 鈴菜)
 加隈亜衣(大澤 映見)
 芹澤 優 (秋月 マキシ)
 羽多野渉(犬飼 潔…アフロ)
 内田真礼(本田 桜)
 五十嵐裕美(本田 弥生)
 斎藤千和(森部 佐茅)

【スタッフ】

 原作: 更伊俊介
 監督: 高橋幸雄
 シリーズ構成: 根元歳三
 キャラクター原案: 鍋島テツヒロ
 キャラクターデザイン・総作画監督: 佐藤陽子
 プロップデザイン: 久原陽子
 グラフィックデザイン: YAN
 美術監督: 氏家誠
 色彩設計: 鈴木寿枝
 撮影監督: 北村直樹
 音響監督: 渡辺淳
 編集: 齋藤朱里
 音楽: 松田彬人

 主題歌
  オープニングテーマ: 犬っ娘くらぶ 『わんわんわんわんN_1!!(なんだーわん)』
  エンディングテーマ: 秋月マキシ(芹澤優) 『レモネイドスキャンダル

忍者AdMax


スポンサーサイト

category: 犬とハサミは使いよう



ホームへ戻る
[PV]