ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
ロンリBIGI バナー 2


 カチンコ

女たちの都 ~ワッゲンオッゲン~ / 2013年 日本  










【解説】

 今でも、女性は太陽だった。

 漁港として栄えた過去は遠く、日本一の衰退都市となった熊本県天草市牛深。この町に活気を取り戻そうと、花街の復活を計画する女性たちの奮闘を描いたご当地ムーヴィー。
 過疎化、高齢化、少子化、経済悪化などで日本一の衰退都市と化した天草・牛深町を舞台に、男たちに代わって町をよみがえらせようとする女性の奮闘を描く人情喜劇。
 舞台は、熊本県天草諸島の天草市にある牛深地区。解体話が持ち上がった築100年の元遊郭<三浦屋>を、地元の女性たちが料亭として開き、町おこしする物語。

 監督は、プロデューサーとしても活躍する「サークルゲーム」の祷(り)映。
 熊本県天草市でロケを敢行、嘆くばかりの男たちをよそに、果敢な行動力を発揮する女性たちの姿に元気をもらえる女性賛歌・ふるさと賛歌の感動作となった。

 「一枚のハガキ」などの大竹しのぶが主演を務め、個性豊かな女性たちをまとめるヒロインを好演している。
 そして、「2つ目の窓」の松田美由紀、杉田かおる、西尾まりに長山藍子などが町おこしに立ち上がる人々などを快演、日本映画界有数の名女優たちが共演を果たした。

 “ワッゲンオッゲン”は、天草弁で“お前の家、おれの家”の意味。

【あらすじ】

 漁業と花街で栄えていたものの、今では寂れてしまった熊本県天草市・牛深町。
 名物のウツボを売って生計を立てる弓枝(大竹しのぶ)は、女友達であるスナックのママ・ゆり子(松田美由紀)、漁師の嫁・俊恵(西尾まり)と共に町の現状を嘆いていた。
 だが、男たちは九州男児のプライドを振りかざしては、働かずに酒を飲んでいるばかり。
 彼らに頼っていられないと、弓枝たちは築100年の元遊郭を利用し料亭や花街を復活させる計画を始動。
 離婚をきっかけに帰郷した春美(杉田かおる)も加わり、町おこしは進んでいくが…。

【キャスト】

 大竹しのぶ(羽山弓枝)
 松田美由紀(ゆり子)
 杉田かおる(春美)
 西尾まり(俊恵)
 ブラザー・トム(羽山晃司)
 緑友利恵(羽山美香)
 長山藍子(俊恵の義母…姑)
 遠藤憲一
 中村有志
 仲雅美

【スタッフ】

 監督: 祷映
 企画: 福田智穂
 脚本: 南えると、祷映
 撮影: 葛西誉仁
 美術: 津留啓亮
 衣装: 星野和美
 編集: 小堀由起子
 音楽: 渡邊崇
 エンディングテーマ: MICA
  『虹の花』

 上映時間: 103分



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

category: 女たちの都 ~ワッゲンオッゲン~



ホームへ戻る
[PV]