ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
ロンリBIGI バナー 2


 音楽・映画ランキング

 カチンコ

映画 暗殺教室 / 2015年 日本  









【解説】

 新学期を迎え暗殺のタイムリミットが迫る中、謎の超生物“殺せんせー”に隠された過去や暗殺を託された生徒たちの様子、さらに地球の運命を懸けたバトルの行方が描かれるサスペンス。
 1年後に地球を滅ぼすと宣言する“殺せんせー”が担任教師となった椚ヶ丘中学3年E組の生徒たちに、政府から“殺せんせー”暗殺の指令が下される。

 連載開始から二年足らずで単行本の発行部数が累計1000万部突破という松井優征の大ヒットコミック『暗殺教室』を実写映画化。

 監督は、「海猿」シリーズ、「 MOZU 」シリーズのの羽住英一郎。
 奇想天外な世界観と予想不可能な展開にクギづけ。
 暗殺という使命が課せられた彼らに攻撃されながらも巧みにかわし、その過程で築かれていく奇妙な友情と終盤の展開には期せずして感動させられる。
 “殺せんせー”は、着ぐるみとスーツアクターによる演技を3DCGでトレースして描かれている。

 出演は、本作が映画初主演となる<Hey! Say! JUMP>の山田涼介、「共喰い」の菅田将暉、「アウトレイジ」の椎名桔平。 
 そして、“殺せんせー”の声を<嵐>の二宮和也が担当していることが、映画公開初日に発表された。
 また、“殺せんせー”の存在感に圧倒される一方、近年は怪優になりつつある高嶋政伸演じる鷹岡の振り切れぶりには爆笑させられる。

【あらすじ】

 1年後に地球を破壊すると宣言しながら、椚ヶ丘中学校の落ちこぼれ学級3年E組の担任となった“殺せんせー”と、政府から殺せんせーの暗殺依頼を受けた生徒たち。
 新学期を迎え暗殺のタイムリミットが迫る中、同じクラスの茅野カエデが暗殺者として正体を明かす。
 それを受け、“殺せんせー”は自らの過去を振り返るが、その告白は生徒たちに動揺をもたらし…。

◎テレビアニメ 第1話 [暗殺の時間]
【キャスト】

 山田涼介(潮田渚)
 菅田将暉(赤羽業)
 山本舞香(茅野カエデ)
 竹富聖花(中村莉桜)
 優希美青(神崎有希子)
 上原実矩(奥田愛美)
 橋本環奈(自律思考固定砲台…律)
 加藤清史郎(堀部イトナ)
 知英(イリーナ・イェラビッチ)
 高嶋政伸(鷹岡明)
 椎名桔平(烏間惟臣)
 葵わかな(斎藤綾香)
 武田玲奈(不破優月)
 二宮和也(殺せんせー[声])
 桐谷美玲

【スタッフ】

 原作: 松井優征『暗殺教室』
 監督: 羽住英一郎
 脚本: 金沢達也
 音楽: 佐藤直紀
 撮影: 江崎朋生
 照明: 三善章誉
 録音: 柳屋文彦
 美術: 棈木陽次
 装飾: 小山大次郎
 編集: 松尾浩
 VFXスーパーバイザー: オダイッセイ
 主題歌: 『殺せんせーションズ』- せんせーションズ(Hey! Say! JUMP)

 上映時間: 110分


忍者AdMax


スポンサーサイト

category: 暗殺教室

 カチンコ

オーバー・フェンス / 2016年 日本  









【解説】

 函館の短い新緑の季節を舞台に人々が愛を探し求め、家族とは、夫婦とは、共に生きるとは…人間の普遍的なテーマに向き合う物語。
 原作者・佐藤泰志が職業訓練校に通った自身の体験を交えてつづった小説『黄金の服』に収められている短編作品[オーバー・フェンス]を基に、それぞれ苦悩を抱える孤独な男女が共に生きていこうとする姿を描き出すラブ・ストーリー。

 「海炭市叙景」、「そこのみにて光輝く」に続く“函館三部作”の最終章。

 監督は、「マイ・バック・ページ」、「味園ユニバース」など闇を抱えた人間たちに柔らかな光を与える名手・山下敦弘。 新緑の季節の函館を舞台に、愛すること、共に生きることに向き合っていく男女の姿を映し出した。
 41歳で他界した作家の実体験を基につづられた原作の魅力が光る愛の物語には心を奪われる。

 脚本・音楽・撮影にも、国内外で評価された「そこのみにて光輝く」のスタッフ陣が再集結した。

 主人公・白岩役にオダギリジョー、白岩と恋に落ちる女性・聡(さとし)役に蒼井優、そして白岩と同じ職業訓練校の生徒・代島役に松田翔太など豪華キャストが競演する。

【あらすじ】

 これまで好きなように生きて来た白岩(オダギリジョー)は妻にも見放され、東京から生まれ故郷の函館に舞い戻る。
 彼は実家に顔を見せることもなく、職業訓練校に通学しながら失業保険で生活していた。
 ただ漫然と毎日を過ごしてしていた白岩は、仲間の代島(松田翔太)の誘いで入ったキャバクラで変わり者のホステス聡(蒼井優)と出会い…。

◎映画プレミア上映会1
【キャスト】

 オダギリジョー(白岩義男)
 蒼井優(田村聡)
 松田翔太(代島和久)
 北村有起哉(原浩一郎)
 満島真之介(森由人)
 松澤匠(島田晃)
 鈴木常吉(勝間田憲一)  優香(尾形洋子)
 塚本晋也(義男の元義父[声])

【スタッフ】

 監督: 山下敦弘
 原作: 佐藤泰志
 脚本: 高田亮
 撮影: 近藤龍人
 音楽: 田中拓人
 製作: 永田守

 上映時間: 112分


忍者AdMax


category: オーバー・フェンス

 カチンコ

青い青い空 / 2011年 日本  









【解説】

 静岡県浜松市を舞台に、書道パフォーマンスに情熱を注ぐ高校生たちの友情と成長を描く青春ストーリー。

 “産官学民協働プロジェクト”と銘打ち、産業、行政、教育委員会、そして浜松市に暮らす人々が製作に携っている。 この作品の製作資金はすべて地元の有志の寄付によってまかなわれた。
 本作は、当初「書道ガールズ 青い青い空」のタイトルで製作が進められていたが、後発の日本テレビ製作の映画「書道ガールズ!!私たちの甲子園」が2010年5月に先んじて公開されたため、タイトル変更を余儀なくされた。
 浜松では、「書道ガールズ 青い青い空」のタイトルで公開されたが、最終的なタイトルは「青い青い空」に決定した。

 監督・原作・脚本・編集は、「海と夕陽と彼女の涙 ストロベリーフィールズ」で感動の嵐を巻き起こした太田隆文。 自分と向き合うことやコミュニケーションの大切さに気付かされる一作となった。
 ご当地映画としてのイメージが強いが、悲しみとは違う、爽やかな涙が全編を覆う感動作。 後半50分は涙の連続と話題になり、先行公開された浜松では3ヶ月を超えるロングラン公開で、観客は2万人を超えたという。

 相葉香凛、草刈麻有ら、フレッシュな面々が自然で味わいのある演技を披露している。 長門裕之の遺作でもある。

【あらすじ】

 浜松の町で高校生活を送る真子(相葉香凛)は、大学受験のことで母(鈴木砂羽)ともめてしまい、もう1年も母と会話していない状態。 
 そんな中、真子は親友のみさと(草刈麻有)から書道部に入ろうと誘われる。
 顧問を務める風変わりなヤンキー教師・八代(波岡一喜)の熱い言葉に心打たれた真子は、入部を決意するが…。

◎「書道ガールズ 青い青い空」初日舞台挨拶
【キャスト】

 相葉香凛(住田真子)
 草刈麻有(佐津川みさと)
 波岡一喜(八代和樹)
 橋本わかな(飯島三美子)
 平沢いずみ(高見沢ミチル)
 冨田佳輔(児玉卓也)
 田辺愛美(天竜塔子)
 鈴木砂羽(住田沢子)
 芳賀優里亜(住田智子)
 飯島大介(住田大輔)
 塩見三省(浜田先生)
 吉澤健(校長)
 袴田吉彦(袴田先生)
 ミシェル(デビー・ケラー先生)
 井坂俊哉(六角橋先生)
 奈佐健臣(鉄也)
 服部整治(不良グループのボス)
 石原理衣(石原先生)
 友倉由美子(友倉先生)
 藤田朋子(ライバル高校の書道教師)
 長門裕之(お寺の和尚)
 松坂慶子(八代の母)

【スタッフ】

 監督・原作・脚本・編集: 太田隆文
 撮影: 三本木久城
 照明: 石川欣男
 録音: 平島保
 美術: 竹内悦子
 音楽: 遠藤浩二
 助監督: 西保典
 制作担当: 阿倍史嗣
 メイク: 山本好魅
 キャスティング: 小林良二
 スチール: 片桐圭
 スタイリスト: 日下部慶子
 主題歌: あべさとえ 『青い青い空』

 上映時間: 128分


忍者AdMax


category: 青い青い空

 カチンコ

犬とハサミは使いよう / 2013年 日本  











【解説】

 読書バカ犬とドS作家による不条理コメディ

 本好きの少年と、何かとハサミを振り回す売れっ子作家のヒロインが繰り広げるドタバタを描いたテレビアニメ。
 本が読めれば幸せだという“読書バカ”の高校生・春海和人(はるみ・かずひと)は、ある日突然強盗に撃たれて死んでしまう。 しかし大好きな作家のシリーズ最終巻を読むまで死ねないという執念で、なぜかダックスフントの姿で復活し、全身黒ずくめの少女・夏野霧姫(なつの・きりひめ)に飼われることになる。 どうして春人は犬になったのか、春人を射殺した強盗の行方はどこか。 そんなミステリーを軸として毎回のようにトラブルが起こり、個性派ぞろいのキャラクター達がアクションやコメディーを繰り広げる。

 2013年7月から同年9月まで(第壱話~第拾弐話)、TOKYO MX、サンテレビほかにて放送された。
 第壱話:犬も歩けば棒に当たる 第弐話:犬は熱いうちに打て 第参話:飛んで火に入る冬の犬 第四話:溺れる者は犬をも掴む 第五話:虎穴に入らずんば犬を得ず 第六話:雨降って犬固まる 第七話:犬も鳴かずば撃たれまい 第八話:湯に入りて犬に入らざれ 第九話:犬無いところに煙は立たず 第拾話:光陰犬の如し 第拾壱話:犬振り合うのも多生の縁 第拾弐話:犬とハサミは使いよう

 原作は、2011年2月にファミ通文庫から第12回えんため大賞優秀賞作品として刊行された、人気ライトノベル『犬とハサミは使いよう』。
 『犬とハサミは使いよう』は、更さんと伊さんの2人組“更伊俊介”と鍋島テツヒロさんのイラストによるライトノベル。

 テレビアニメ化は2013年1月19日に発表され、同年3月21日には和人役の櫻井孝宏をはじめ主要キャストや本作が初監督となる高橋幸雄をはじめ制作スタッフが発表された。
 また、同年8月8日には実写化、ロボットアニメ化、カラオケ化の3大計画始動が報じられた。
 テレビアニメ版での東川高校のモデルは東邦大学付属東邦中学校・高等学校であることが明らかにされている。
 霧姫の正体は和人が大ファンである作家“秋山忍”その人だが、凶器のハサミを振り回す“ドS”。その担当編集の柊鈴菜(ひいらぎ・すずな)はお仕置きしてもらいたい“ドM”であり、生前の和人と同級生だった大澤映見(おおさわ・はみ)はネガティブで小心者。  強烈で痛快なせりふが飛び交う会話劇も見どころとなっている。

 主人公の春海和人役は「コードギアス 反逆のルルーシュ」の櫻井孝宏、夏野霧姫は「デート・ア・ライブ」の井上麻里奈。

【あらすじ】

 ある日突然、強盗に殺された春海和人。だが本バカゆえの執念で、奇跡の生還を果たす。
しかし、その姿はダックスフントと化していた。
 “本読めないじゃん!!”と、悶える和人の前に現れたのは、ハサミが凶器のサド女、夏野霧姫。  その正体は和人が大ファンの作家“秋山忍”本人だった…。



◎ OP 『わんわんわんわんN_1!! 』
【キャスト (声の出演)】

 櫻井孝宏(春海 和人)
 井上麻里奈(夏野 霧姫)
 阿澄佳奈(春海 円香)
 伊藤 静(柊 鈴菜)
 加隈亜衣(大澤 映見)
 芹澤 優 (秋月 マキシ)
 羽多野渉(犬飼 潔…アフロ)
 内田真礼(本田 桜)
 五十嵐裕美(本田 弥生)
 斎藤千和(森部 佐茅)

【スタッフ】

 原作: 更伊俊介
 監督: 高橋幸雄
 シリーズ構成: 根元歳三
 キャラクター原案: 鍋島テツヒロ
 キャラクターデザイン・総作画監督: 佐藤陽子
 プロップデザイン: 久原陽子
 グラフィックデザイン: YAN
 美術監督: 氏家誠
 色彩設計: 鈴木寿枝
 撮影監督: 北村直樹
 音響監督: 渡辺淳
 編集: 齋藤朱里
 音楽: 松田彬人

 主題歌
  オープニングテーマ: 犬っ娘くらぶ 『わんわんわんわんN_1!!(なんだーわん)』
  エンディングテーマ: 秋月マキシ(芹澤優) 『レモネイドスキャンダル

忍者AdMax


category: 犬とハサミは使いよう

 カチンコ

映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生 / 2016年 日本  









【解説】

 史上最大の家出から、
 史上最大の冒険が始まる!!


 7万年前の太古の日本を舞台に、のび太とドラえもんたちが繰り広げる大冒険を描く劇場版アニメーション。
 それぞれの理由で家出することにしたのび太やドラえもんたちが、7万年前の日本を舞台に大冒険を繰り広げる。

 国民的アニメ「ドラえもん」の長編映画36作目。
 1989年に公開され、シリーズ歴代1位の動員数420万人を記録した「映画ドラえもん のび太の日本誕生」をリメイク。

 監督・脚本は、「映画ドラえもん 新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊~」を手掛けた八鍬新之介が務め、往年の名作を新たに生まれ変わらせた。

 レギュラー陣に加え、ゲスト声優は、新日本プロレスの棚橋弘至と真壁刀義、お笑い芸人の小島よしおの3人が務めている。

 キャッチコピーは、“友情は、7万年の時をこえる。”、“パパは、20世紀の「日本誕生」を見た。僕は、21世紀の「日本誕生」を見る。”、“ドラえもん映画は、タイムマシンみたいだ。誰もが同い年になれる。”、“むかしむかし、日本をつくったのは勇気と友情でした。”、“ボクたちだけのひみつの日本(ばしょ)―”。

【あらすじ】

 家でも学校でも叱られてばかりののび太は家出を決意。
 ドラえもん、しずか、ジャイアン、スネ夫もそれぞれの理由で家出することを決めるが、今の時代、 どこへ行っても所有者のない土地などなく、一同は行き場に困って途方に暮れる。
 それならば、まだ誰も住んでいない太古の日本へ行こうと思い立ち、のび太たちは7万年前の日本 へとやってくるが…。

◎ 主題歌 『空へ』 - 山崎まさよし
【キャスト (声の出演)】

 水田わさび(ドラえもん)
 大原めぐみ(のび太)
 かかずゆみ(しずか)
 木村昴(ジャイアン)
 関智一(スネ夫)
 千秋(ドラミ)
 棚橋弘至
 真壁刀義
 小島よしお

【スタッフ】

 監督: 八鍬新之介
 原作: 藤子・F・不二雄
 脚本: 八鍬新之介
 演出: 岡野慎吾
 総作画監督: 丸山宏一
 美術監督: 清水としゆき
 録音監督: 田中章喜
 音楽: 沢田完

 上映時間: 104分

 [主題歌]
  オープニングテーマ:mao & ひまわりキッズ『夢をかなえてドラえもん
  エンディングテーマ:山崎まさよし『空へ

 公式サイト


忍者AdMax


category: 映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生



ホームへ戻る
[PV]