ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
ロンリBIGI バナー 2


 カチンコ

うた魂(たま)♪ / 2007年 日本  










【解説】

 “合唱”って、スゴイ!  
 きっとあなたも歌いだす、感動のハーモニー!!  

 日本中が、スタンディングオベーション!!

 高校の合唱部をテーマに、自意識過剰だったヒロインが、挫折を経験して“合唱”の真の魅力に目覚めていく姿をユーモラスかつ爽やかに綴る青春ドラマ。

 「スウィングガールズ」等に連なり、部活動を通じて主人公が成長し人の輪が広がる様を描いた作品。

 2004年に開催された函館湊イルミナシオン映画祭のシナリオ大賞を受賞した栗原裕光のシナリオ『あたしが産卵する日』をもとに製作された。

 監督は、「タナカヒロシのすべて」の田中誠。
 子どもから大人へと成長するプロセスに訪れる一瞬をハートウォーミングに描き出した。

 「天然コケッコー」の夏帆が、自分はかわいくて歌がうまいと思っている自意識過剰の女子高生役をコミカルに演じる。
 ライバル校のヤンキー合唱部の部長を、ガレッジセールのゴリがガクラン姿で熱演。“合唱をなめてんじゃねーゾ!”というきめ台詞は痛快。
 また、「 ALWAYS 三丁目の夕日」の薬師丸ひろ子が劇中『 OH MY LITTLE GIRL 』をハートフルな歌声で披露している。
 「フラガール」で蒼井優の親友役を好演していた徳永えりは、今回もピアニスト役で、演技もピアノの技能も素晴らしい。
 「ごくせん」で話題の石黒英雄も牧村純一役で出演している。

【あらすじ】

 北海道のとある町。七浜高校合唱部のソプラノパートリーダー、荻野かすみ(夏帆)は、自己中心的で自意識過剰な女の子。
 自分の歌声とルックスに自信満々の彼女は、イケメン生徒会長から写真のモデルを頼まれ有頂天に。
 ところが、意気揚々と歌っている瞬間の顔を“産卵中のシャケみたい”と評され、あえなく自信喪失、退部を決意する。
 ラストステージのつもりで参加した夏祭りの合唱祭でも、ただ一人下を向いてやる気ゼロのかすみ。
 そんな時、番長の権藤洋(ゴリ)が率いる湯の川学院高校のヤンキー合唱団の魂のこもった熱い歌声を聞き心動かされたかすみは、忘れかけていた歌への情熱を取り戻していく…。

【キャスト】

夏帆(荻野かすみ)
ゴリ(権藤洋)
石黒英雄(牧村純一)
徳永えり(野村ミズキ)
亜希子(松本楓)
岩田さゆり(青柳レナ)
ともさかりえ(黒木杏子)
間寛平(荻野知恵蔵)
薬師丸ひろ子(瀬沼裕子)
ゴスペラーズ

Loading...

【スタッフ】

監督: 田中誠
脚本: 栗原裕光、田中誠
撮影: 鈴木一博
美術: 新田隆之
編集: 大永昌弘
音楽: 林祐介
主題歌: ゴスペラーズ 『青い鳥』
装飾: 松田光畝
録音: 岩倉雅之

上映時間: 120分



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

category: うた魂



ホームへ戻る
[PV]