ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
ロンリBIGI バナー 2


 カチンコ

里見八犬伝 / 1983年 日本  










【解説】

 英題: Legend of the Eight Samurai

 里見家の姫と八犬士の一人との恋をベースに、悪の妖怪軍団と戦う犬士達の姿を描くSFX時代劇大作。
 里見家の一人娘・静姫を妖怪軍団から守るために立ち上がった八犬士の凄絶な闘いを、特撮を存分に交えて描く角川映画

 原作は、滝沢馬琴の『南総里見八犬伝』に新解釈を加えた鎌田敏夫の書き下ろし小説『新・里見八犬伝』。
 伝奇・SF・青春・ロマンとあらゆるエンターテイメントの要素が盛り込まれこの壮大な物語に、現代的な解釈を加えた。

 監督は、「魔界転生」、「蒲田行進曲」の深作欣二。
 スピーディーでパワフルな演出で、まったく新しいタイプの娯楽時代劇に仕上がっている。
 八剣士の活躍に加え、静姫と親兵衛のラヴストーリーが挿入されており、青春ロマンとしても大きな見どころとなった。

 脚本は、原作者でもある鎌田敏夫と深作欣二の共同脚本。

 里見家の唯一の生き残りで、家の再興を目指す静姫に薬師丸ひろ子。
 姫を擁し、悪の妖怪軍団に戦いを挑む八剣士の一人、犬江親兵衛に真田広之。

 共演に、千葉真一、志穂美悦子、京本政樹、寺田農らが八犬士に扮し、妖怪軍には夏木マリ、目黒祐樹、ヨネヤマ・ママコらが扮している。

 本作は、JAC(ジャパンアクションクラブ)による迫力ある戦い、音楽にはロックで英語の主題歌、特撮など、それまでの時代劇にはなかった斬新なアイデアを取り込み、大型エンターテイメント映画となった。
 1984年の配給収入邦画1位の23億2千万円をあげ、ビデオも5万本・7億円を売り上げた。
 第2回ゴールデングロス賞の優秀銀賞作品。

【あらすじ】

 かつて素藤の父に輿入れし蟇田領で酒池肉林と暴虐の限りを尽くした玉梓 (夏木マリ) は、里見家に討ち滅ぼされた怨念を晴らすために妖怪の首領として蘇えり、息子の蟇田素藤 (目黒祐樹) と家来に命じ、里見家の館山城に攻め入った。
 里見家は滅ぼされ、静姫(薬師丸ひろ子)と一部の家来は生き延びるが、玉梓の追手が迫ってくる。
 伏姫(松坂慶子)の体から飛び散った、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の各字を刻んだ八つの霊玉を持った八剣士は、それぞれの立場で生きていた。
 やがて彼らは運命に導かれ、静姫のもとに集まり、玉梓の野望を砕くため、戦いを挑む…。





Loading...
【キャスト】

薬師丸ひろ子(静姫)
真田広之(犬江新兵衛)
千葉真一(犬山道節)
寺田農(犬村大角)
志穂美悦子(犬坂毛野)
京本政樹(犬塚信乃)
苅谷俊介(犬田小文吾)
目黒祐樹(蟇田素藤)
夏木マリ(玉梓)
萩原流行(妖之介)
ヨネヤマママコ(船虫)
岡田奈々(浜路)
松坂慶子(伏姫…声)

【スタッフ】

監督: 深作欣二
製作: 角川春樹
原作: 鎌田敏夫
脚本: 鎌田敏夫、深作欣二
撮影: 仙元誠三
特撮監督: 矢島信男
音楽: NOBODY
主題歌: ジョン・オバニオン 『里見八犬伝
八剣士のテーマ ( White Light )

上映時間: 136分



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

category: 里見八犬伝



ホームへ戻る
[PV]