ロンリBIGI バナー 2


ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
 カチンコ

Coo 遠い海から来たクー / 1993年 日本  









【解説】

 英題: Coo of the Far Seas

 南の島のフィジーを舞台に、海竜プレシオザウルスと少年との交流、そして人間たちの争いを描く長編アニメーション。
 日本テレビの開局20周年記念作品。

 原作は、第99回直木賞を受賞した景山民夫の海洋ファンタジー小説『遠い海から来たCOO 』。
 美しい自然と親子のふれあいを通して描かれる少年の成長記であり、同時に大国の核実験などが絡む冒険小説的な要素をも併せ持つ。

 監督は、「魁 ! 男塾 」、「六神合体ゴッドマーズ」の今沢哲男。
 脚本は、日本映画界の個性派監督・岡本喜八が執筆した。

 本作では、自然の保護などがテーマとなっている。海や緑がとても綺麗で、CGにはない臨場感がある。ストーリーも素直に感動できる。
 そして、Coo が可愛らしく、原作の自然の美しさが想像以上に素晴らしく描かれている。
 現代人が忘れてしまった自然、人間、動物、愛、友情、故郷、そういったものを教えてくれる作品となっている。

 本作は、残念ながら未だにDVD化されていない。

【あらすじ】

 南太平洋のパコパコ島で、思春期の少年・小畑洋助は卵からかえったばかりの奇妙な動物を見つける。
 それは古代に絶滅したはずの首長竜の子供だった。
 その子を育てようとする洋助に対して、父親で生物学者の徹郎はこの事実が世の悪人に知られまいかと案じはじめる…。

【キャスト[声]】

山崎裕太(小畑洋助)
伊武雅刀(小畑徹郎)
山口智子(キャシー野崎)
神谷明(トニー・ボトムズ)
家弓家正(ノルベール大佐)
青野武(ルースラン艦長)
石田太郎(酋長)
槐柳二(アマク老人)
若本規夫(マクドネル船長)

【スタッフ】

監督: 今沢哲男
原作: 景山民夫
脚本: 岡本喜八
作画監督: 大倉雅彦
撮影: 細田民男
美術: 山本二三
編集: 花井正明
音楽: ニック・ウッド
主題歌: 松任谷由実 『ずっとそばに
ジュリアン・レノン 『 Children Of The World

上映時間: 116分



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

category: Coo 遠い海から来たクー



ホームへ戻る
[PV]