ロンリBIGI バナー 2

ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC

 カチンコ

名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) / 2003年  









【解説】

 英題: Crossroad in the Ancient Capital
 製作国: 日本

 私たち、やっと逢えたんだね…

 工藤新一、古都の謎に挑む!?

 古都・京都を舞台に、盗まれた仏像と連続殺人事件の謎に少年探偵・コナンが挑む長編アニメーション・シリーズの第7作。

 歴史がらみのミステリアスで複雑な難事件に挑むコナンたちの活躍を、秀逸なトリックを用意しながらスリリングに追う。
 そして平次と和葉の初恋の物語を軸に、複雑に張り巡らされたトリックと歴史に埋もれた幾多の謎の解明に挑む。

 監督は、これまで同様「名探偵コナン・ベイカー街の亡霊」などの こだま兼嗣 が担当。最後の監督作品となった。

 コナン、蘭、平次、和葉のオールスターキャストが登場。
 本作では、コナンと蘭よりもむしろ服部平次と遠山和葉にスポットが当てられ、事実上平次がもう一人の主役となっている。
 平次の特技である剣道をメインとした激しい刀剣アクションが繰り広げられる。

 劇場版「名探偵コナン」シリーズの中で僅かの時間だが、初めてコナンが新一の身体に戻った作品でもある。本作の興行収入は、32億円だった。

 主題歌は、倉木麻衣『 Time after time~花舞う街で~』(作詞:倉木麻衣、作曲:大野愛果、編曲:Cybersound)。
 挿入歌は、REIKO『キミがいれば』(作詞:高柳恋、作曲、編曲:大野克夫)。

【あらすじ】

 東京・大阪・京都で、翁の能面をかぶった犯人に、5人の男が刀や弓矢で殺される事件が発生。
 警視庁・大阪府警・京都府警の合同捜査本部による捜査の結果、殺された5人が古美術品を狙う窃盗団“源氏蛍”のメンバーであることが判明した。
 その頃、小五郎たちは山能寺の僧侶から昔盗まれた仏像の在り処を示す絵の解読を依頼されて京都に来ていた。
 コナンは仏像を盗んだのは“源氏蛍”だと推理。
 同じく源氏蛍の事件を追っていた服部平次とともに捜査を進めるが、謎のライダースーツを来た男が突如襲撃してきて…。

【キャスト[声]】

高山みなみ(江戸川コナン)
山崎和佳奈(毛利蘭)
神谷明(毛利小五郎)
山口勝平(工藤新一)
堀川りょう(服部平次)
宮村優子(遠山和葉)
松井菜桜子(鈴木園子)
緒方賢一(阿笠博士)
林原めぐみ(灰原哀)

【スタッフ】

監督: こだま兼嗣
アニメーション制作: 東京ムービー
原作: 青山剛昌
(小学館 『週刊少年サンデー』連載)
脚本: 古内一成
美術監督: 渋谷幸弘
撮影監督: 野村隆
編集: 岡田輝満
音響効果: 横山正和
音楽: 大野克夫
主題歌: 倉木麻衣 『Time after time~花舞う街で~』
挿入歌: REIKO 『キミがいれば』

上映時間: 107分



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

category: 名探偵コナン 迷宮の十字路



ホームへ戻る
[PV]