ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
ロンリBIGI バナー 2





YouTube

>
 カチンコ

PARKS パークス / 2017年 日本  









【解説】

 “井の頭公園”と東京・吉祥寺の街を舞台に、50年前に作られた曲に込められた恋人たちの記憶が、現代に生きる3人の若者たちの夢につながっていく様子を描く青春音楽ドラマ。

 映画館[吉祥寺バウスシアター]の閉館にあたり、オーナーの発案で、東京の武蔵野市と三鷹市にまたがる“井の頭恩賜公園”の開園100周年事業の一つとして製作された。

 「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」の女流・瀬田なつき監督がメガホンをとり、ミュージシャンのトクマルシューゴが音楽監修を手掛けた。

 劇中で主人公たちは<PARK MUSIC ALLSTARS>というバンドを組むが、橋本愛が歌声を、染谷将太がラップを披露してるほか、数多くのミュージシャンが登場する。

 第9回TAMA映画祭では、最優秀新進監督賞を瀬田なつきが受賞した。

【あらすじ】

 “井の頭公園”の脇にあるアパートでひとり暮らしを送る女子大生・純(橋本愛)の部屋に、見知らぬ 女子高生ハル(永野芽郁)が突然訪ねてくる。
 ハルは亡き父親について小説を書くため、父親の元恋人である佐和子(石橋静河)という女性を探しているのだという。
 ハルを手伝うことにした純は、佐和子の孫トキオ(染谷将太)から彼女が既に亡くなったことを知らされる。
 数日後、トキオが祖母の遺品の中からオープンリールテープを発見し、再生してみるとハルの父親たちによるラブソングが収録されていた。
 感動した純たちは、テープが劣化して途中までしか聞くことができないその曲の続きを自分たちで作ろうとするが…。

◎ PARKS MUSIC AI Hashimoto
【キャスト】

 橋本愛(吉永純)
 永野芽郁(木下ハル)
 染谷将太(小田倉トキオ)
 石橋静河(山口佐知子)
 森岡龍(晋平)
 佐野史郎(井上教授)
 柾木玲弥(健太)
 長尾寧音(理沙)
 麻田浩(寺田さん)

【スタッフ】

 監督・脚本・編集: 瀬田なつき
 撮影・照明: 佐々木靖之
 録音: 高田伸也
 美術: 安宅紀史
 スタイリスト: 高山エリ
 ヘアメイク: 有路涼子
 助監督: 玉澤恭平
 音楽監修: トクマルシューゴ
 主題歌: 相対性理論 『弁天様はスピリチュア

 上映時間: 118分

 公式サイト




スポンサーサイト

category: PARKS パークス

 カチンコ

ReLIFE リライフ / 2017年 日本  









【解説】

2度目の17歳。 想定外のキミとの出会いが、俺の運命を変えていく。

 27歳のニート青年が容姿を若くして社会復帰する実験に参加し、17歳の高校生となって恋と青春を謳歌する姿を捉える青春ドラマ。

 漫画アプリ[comico]で連載され、テレビアニメなどでも人気を博した夜宵草のマンガ『 ReLIFE 』を実写映画化。

 メガホンを取るのは、「ルームメイト」、「クローバー」などの古澤健。 映画オリジナルの結末に注目。

 主人公の海崎を演じるのは、NHK大河ドラマ「真田丸」などで注目を集めた18歳の中川大志。 中身は27歳のまま見た目だけ17歳になるという難しい役を演じきり、その実力を見事に証明している。
 17歳となった海崎が恋に落ちる女子高生・日代千鶴役を「青空エール」の平祐奈が演じる。 不器用な女子高生・日代を演じ、女優としての新境地を開拓した。
 共演には、高杉真宙、池田エライザ、岡崎紗絵、そして千葉雄大といった、瑞々しさと演技力を兼ね備えた若手キャストが揃った。

【あらすじ】

 ある事件が原因で新卒で入社した会社を3か月で辞め、ニートになってしまった海崎新太(中川大志)。
 ある日、彼はリライフ研究所の夜明了と出会い、1年限定で研究所が行う社会復帰実験の被験者になる。
 それは容姿を若返らせて学園生活を送るというもので、再び高校生になった彼はさまざまな仲間との出会いを経て人生に前向きになり、コミュニケーションが苦手な日代千鶴(平祐奈)に惹かれる。
 しかし、実験が終了すると周囲の者たちの記憶から、彼の存在が消えるというつらい現実が待ち構えていた…。

◎「 ReLIFE リライフ」舞台挨拶
【キャスト】

 中川大志(海崎新太)
 平祐奈(日代千鶴)
 高杉真宙(大神和臣)
 池田エライザ(狩生玲奈)
 岡崎紗絵(小野屋杏)
 水崎綾女
 夏菜
 千葉雄大(夜明了)
 市川実日子

【スタッフ】

 原作: 夜宵草『ReLIFE』(comico連載中)
 監督: 古澤健
 脚本: 阿相クミコ
 音楽: 林祐介
 主題歌: 井上苑子『メッセージ
 エンディングテーマ: 井上苑子と海崎新太『さくら
 撮影: 花村也寸志
 美術: 磯田典宏
 照明: 永田英則
 録音: 高野泰雄
 装飾: 寺尾淳
 編集: 張本征治

 上映時間: 119分




category: ReLIFE リライフ

 カチンコ

BALLAD 名もなき恋のうた / 2009年 日本  









【解説】

 守ることが,愛することだった。祈ることが,愛することだった。

 戦国時代にタイムスリップした小学生の主人公が小国の戦国武将や姫君と出会い、深いきずなで結ばれていく姿を描く時代劇エンターテインメント。
 戦国時代を舞台に、お姫様と一介の武士との身分違いの切ない恋の行方と、現代からタイムスリップしてしまった少年が彼らと繰り広げる大冒険をユーモアを織り交ぜ感動的に綴る。

 原案は、2002年の「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」。

 監督は、「 ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの山崎貴。 タイムスリップしてきた一家中心だった原案に対し本作は戦国時代を中心に描いている。

 武将・又兵衛を草なぎ剛、小国の姫・廉姫を新垣結衣が好演している。

【あらすじ】

 時は1574年の戦国時代、春日という小国で“鬼の井尻”と恐れられ無敵を誇る侍・井尻又兵衛(草なぎ剛)は、春日の国の姫君・廉姫(新垣結衣)を命懸けで守り続けていた。
 ある日の戦中、無敵の又兵衛に一瞬のスキが生まれてしまい、足軽の鉄砲が又兵衛に狙いを定めたその瞬間、川上真一(武井証)という少年が突然現われる…。

◎『 BALLAD ~名もなき恋のうた~』
【キャスト】

 草なぎ剛(井尻又兵衛)
 新垣結衣(廉姫)
 夏川結衣(川上美佐子)
 筒井道隆(川上暁)
 武井証(川上真一)
 吹越満(仁右衛門)
 斉藤由貴(お里)
 吉武怜朗(文四郎)
 波岡一喜(彦蔵)
 菅田俊(儀助)
 香川京子(吉乃)
 小澤征悦(安長)
 大沢たかお(大倉井高虎)
 中村敦夫(康綱)

【スタッフ】

 監督・脚本・VFX: 山崎貴
 原案: 原恵一
 音楽: 佐藤直紀
 脚本協力: 佐藤嗣麻子、水島努
 撮影: 柴崎幸三
 照明: 水野研一
 録音: 鶴巻仁
 美術: 上條安里
 装飾: 龍田哲児、中澤正英
 編集: 宮島竜治
 衣装デザイン: 黒澤和子
 音響効果: 柴崎憲治
 音楽: 佐藤直紀
 主題歌: alan 『 BALLAD ~名もなき恋のうた~

 上映時間: 132分


忍者AdMax


category: BALLAD 名もなき恋のうた

 カチンコ

GONIN サーガ / 2015年 日本  









【解説】

 もう、理性はいらない。

 ある5人組が起こした暴力団からの現金強奪事件の19年後を舞台に、その事件に深い因縁を持つ者たちが新たな戦いを繰り広げていくバイオレンス・アクション。
 19年前の大越組襲撃事件の当事者たちの息子世代を中心に繰り広げられる新たな死闘の行方を描く。  傑作1995年「GONIN 」の正統続編。

 前作「 GONIN 」も手がけた「花と蛇」シリーズや、「甘い鞭」などの鬼才・石井隆監督が前作の登場人物たちの息子たちに焦点を当てた新たな物語を描いた。  主演は、「クローズEXPLODE 」、「寄生獣」などの東出昌大。 そして「黄金を抱いて翔べ」の桐谷健太、「さくらん」の土屋アンナ、「ピース オブ ケイク」の柄本佑、「スマグラー おまえの未来を運べ」の安藤政信と、映画、テレビ、CMに活躍する今が旬の若手俳優陣が結集。 さらに彼ら全員が、これまでのイメージを覆す、心に闇を抱えるハードでダークな役柄に体当たりで挑んでいる。
 前作出演者からは、俳優を引退した根津甚八が一作限りの復帰を果たしたほか、鶴見辰吾、佐藤浩市が続投している。
 根津甚八は2016年12月29日に死去したため、これが遺作となった。
 DVD/ブルーレイには約40分のシーンを追加した“ディレクターズ・ロングバージョン”が製作された。

【あらすじ】

 1995年。多額の借金を抱えた万代をはじめとする5人組が、指定暴力団五誠会系大越組を襲撃して現金強奪に成功する。
 だが、大越組がヒットマンを放ったことにより事件は激化。関与する者たちは命を落とし、大越組も解散した。
 2014年。五誠会は3代目・誠司(安藤政信)に引き入れられて勢力を拡大。そんな中、大越組幹部を父に持つ久松(東出昌大)と大輔(桐谷健太)、五誠会に囲われている麻美(土屋アンナ)、19年前の事件を調査しているルポライターの森澤(柄本佑)が出会ったことにより…。

◎ 完成報告記者会見レポート
【キャスト】

 東出昌大(久松勇人)
 桐谷健太(大越大輔)
 土屋アンナ(菊池麻美)
 柄本佑(森澤慶一)
 安藤政信(式根誠司)
 根津甚八(氷頭要)
 竹中直人(明神)
 福島リラ(余市)
 テリー伊藤(式根隆誠)
 井上晴美(久松安恵)
 りりィ(大越加津子)
 松本若菜(百合香)
 菅田俊(松浦譲)
 井坂俊哉(黒木正行)
 鶴見辰吾(久松茂)
 佐藤浩市(万代樹彦)

【スタッフ】

 監督: 石井隆
 企画: 菊池剛
 脚本: 石井隆
 撮影: 佐々木原保志、山本圭昭
 美術: 鈴木隆之
 キャスティング: 東快彦
 音楽: 安川午朗
 照明: 祷宮信
 挿入歌: ちあきなおみ 『紅い花
 森田童子 『ラスト・ワルツ

 上映時間: 129分


忍者AdMax


category: GONIN サーガ

 カチンコ

OVA Spirit of Wonder チャイナさんの憂鬱  











【解説】

 英題: Spirit Of Wonder
 製作国: 日本
 製作年: 1992年
 OVA(オーヴィエー)とは、オリジナル・ビデオ・アニメーションのこと。

 科学がまだ無邪気だった頃を舞台に、月を手に入れたいと夢見る男たちとそれに迷惑している一人の女性・チャイナさんが織りなす心温まるSFファンタジーアニメ。
 天涯孤独の少女チャイナと、自称天才発明家ブレッケンリッジ博士の交流を描く。
 月から造られたチャイナリングができるまでの物語。

 原作『The Spirit of Wonder』(スピリット・オブ・ワンダー)は、『モーニング』及び『月刊アフタヌーン』に掲載された鶴田謙二のSF漫画。
 1992年に東芝 EMI より「チャイナさんの憂鬱」が OVA 化され、2001年にバンダイビジュアルより続編「少年科學倶楽部」及び短編「チャイナさんの縮小」、「チャイナさんの惑星」が発売された。 2004年の DVD-BOX には新作短編「チャイナさんの盃」が収録されている。

 監督は、「劇場版クレヨンしんちゃん」シリーズなど数多くの作品で知られる本郷みつる。
 本作は、レトロサイエンスフィクションストーリー。 オープニングの語り、発明の内容、恋愛模様を含めたキャラクターの描写...全てがノスタルジックでほのぼのとしている。

 主人公チャイナの声と主題歌を日高のり子が務めている。 

【あらすじ】

 舞台はイギリスの港町。
 中華料理店“天回”を切り盛りするチャイナさんの悩みは、居候のブレッケンリッジ博士が怪しい発明にお金をつぎ込んで家賃を払ってくれないことと、密かに思いを寄せる青年ジムもその発明に没頭していること。
 ある日、チャイナさんはジムから“一緒に月へ行こう”と誘われて…。

◎ Sake Cup of Miss China
【キャスト (声の出演)】

 日高のり子(チャイナ)
 柴本浩行(ジム)
 羽佐間道夫(ブレッケンリッジ)
 渕崎ゆり子(リリィ)
 掛川裕彦
 横山智佐
 水原リン
 平松晶子
 林玉緒
 飯塚昭三
 沢木郁也
 島香裕
 茶風林

【スタッフ】

 監督: 本郷みつる
 コンテ: 本郷みつる
 製作: 杉山潔、岡本雅裕
 企画: 宍戸史紀
 原作: 鶴田謙二
 脚本: 島田満
 キャラクターデザイン: 柳田義明
 作画監督: 柳田義明
 美術: 小倉宏昌
 音楽: 田中公平
 主題歌: 日高のり子

 上映時間: 40分

忍者AdMax


category: OVA Spirit of Wonder チャイナさんの憂鬱



ホームへ戻る
[PV]