ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
ロンリBIGI バナー 2


 音楽・映画ランキング

 カチンコ

インセプション / 2010年 アメリカ (日本語吹替)  










【解説】

 原題: INCEPTION

 犯罪現場は、お前の頭の中。

 人の夢の世界にまで入り込み、他人のアイデアを盗むという高度な技術を持つ企業スパイが、最後の危険なミッションに臨む姿を描くSFアクション大作。

 監督・脚本・製作は、「ダークナイト」でセンセーションを巻き起こしたクリストファー・ノーラン。
 監督が自ら書き下ろしたオリジナル脚本を壮大なスケールで映画化した。
 サスペンスフルなSFアクションだけではなく、家族愛や男の友情といった幅広い内容が盛り込まれている。
 斬新なストーリー展開と、ノーラン監督特有のスタイリッシュな映像世界に注目。

 本作では、次第に明かされていく真実を目の当たりにすると、大きな衝撃と胸を締め付けられるような感動を覚えずにはいられない。

 主役(コブ)を務めるのは、「シャッターアイランド」のレオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)。
 他人の頭の中に侵入してアイディアを盗むという、犯罪分野において最高の技術を持つスペシャリストを演じる。

 物語のキーマンとなる重要な役どころ(サイトー)を「ラスト サムライ」の渡辺謙が好演。
バットマン ビギンズ」に次いでノーラン作品に参加(直接ノーランに電話で出演依頼を受け、即承諾したという。)した。

 そして妻モル役で「プロヴァンスの贈りもの」のオスカー女優マリオン・コティヤール(Marion Cotillard)、“設計士”のアリアドネ役で「JUNO/ジュノ」のエレン・ペイジ(Ellen Page)も出演している。

 タイトルの“インセプション”は、英語で“物事の始まり”を意味する。

 本作は、約2億ドルもの巨額を制作費に投じている。
 全米の公開初週末3日間で興行収入6,280万ドルをあげた。これはレオナルド・ディカプリオ主演作では過去最高のオープニングであり、またSF映画としては「アバター」につぐ史上2番目のオープニング記録となった。そして3週連続首位を維持した。

【あらすじ】

 他人の夢の中に潜入してカタチになる前のアイデアを盗み出す企業スパイが活躍する時代。
 コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、この危険な犯罪分野で世界屈指の才能を持つ男。
 しかし、今や国際指名手配犯として、またこの世を去った妻モル(マリオン・コティヤール)の殺害容疑者として逃亡の身となってしまい、大切なものすべてを失うこととなっていた。
 そんなコブに、サイトー(渡辺謙)と名乗る男からある依頼が舞い込む。
 成功すれば、再び幸せな人生を取り戻すことができる。
 しかしその依頼とは、これまでのように盗み出すのではなく、ターゲットの潜在意識にあるアイデアを植え付ける“インセプション”というものだった。
 かつてない危険なミッションと自覚しながらも、これが最後の仕事と引き受けたコブは最高のスペシャリスト集団で立ち向かうべく、すぐさまメンバー探しを開始。
 やがて、相棒のアーサー(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)、“設計士”のアリアドネ(エレン・ペイジ)、“偽造士”のイームス(トム・ハーディ)、“調合師”のユスフ(ディリープ・ラオ)、そしてサイトーを加えたメンバー6人でターゲット、ロバート(キリアン・マーフィ)の夢の中に潜入するコブだったが…。

Loading...
【キャスト】

レオナルド・ディカプリオ(コブ)
渡辺謙(サイトー)
ジョセフ・ゴードン=レヴィット(アーサー)
マリオン・コティヤール(モル)
エレン・ペイジ(アリアドネ)
トム・ハーディ(イームス)
ディリープ・ラオ(ユスフ)
キリアン・マーフィ(ロバート・フィッシャー)
トム・ベレンジャー(ブラウニング)
マイケル・ケイン(マイルズ)
ピート・ポスルスウェイト(モーリス・フィッシャー)
ルーカス・ハース(ナッシュ)

【スタッフ】

監督: クリストファー・ノーラン
脚本: クリストファー・ノーラン
撮影: ウォーリー・フィスター
プロダクションデザイン: ガイ・ヘンドリックス・ディアス
衣装デザイン: ジェフリー・カーランド
編集: リー・スミス
音楽: ハンス・ジマー

上映時間: 148分



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

category: インセプション



ホームへ戻る
[PV]