ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
ロンリBIGI バナー 2


 音楽・映画ランキング

 カチンコ

蘇える金狼 / 1979年 日本  










【解説】

 気をつけろよ、刺すような毒気がなけりゃ、男稼業もおしまいさ。

 昼間は平凡なサラリーマンを装いながらも、夜になると、身体を鍛え巨大資本乗っ取りを企む男の姿を描く傑作ハードボイルド・アクション。

 原作は、今なお幅広い支持を受けている大藪春彦の初期の代表作である小説『蘇える金狼』。製作は、角川春樹(自ら出演もしている。)。

 監督は、「白昼の死角」の村川透。
 原作を超えたコミカルな演出に注目。ストーリーや設定についても、ラストや細かなところを原作と意図的に変えており、あたかも次作「野獣死すべし」を予告する作品であるかのようである。

 主人公朝倉には、死後もなお圧倒的人気を誇る松田優作。彼がハワイで実弾訓練を積んだガンアクションも必見となっている。
 共演には、小池朝雄、成田三樹夫、岸田森、佐藤慶という、今では涙が出てくるほど懐かしい俳優たちが出演、さらにサニー千葉(千葉真一)も出演している。

 主題歌『蘇える金狼のテーマ』を歌うのは、ジョー・山中、町田義人を売り出した角川春樹が第三のスターとして白羽の矢を立てたペドロ&カプリシャスの初代ボーカル前野曜子。

 本作は、大藪春彦・村川透・松田優作のトリオで次々ヒットを生み出した“ハードボイルド”シリーズの口火を切った。本作を皮切りに、角川映画は“ハードボイルド”映画のヒット作を連発していった。

 1998年には、渡辺武監督&真木蔵人主演のリメイク版「蘇る金狼2」が製作された。

【あらすじ】

 朝倉哲也(松田優作)は表向きは平凡なサラリーマンだが、夜は身体を鍛えて巨大資本乗っ取りを企んでいる。
 朝倉はある日、手に入れた麻薬で上司の愛人、永井京子(風吹ジュン)を手なずけた。
 しばらくして会社幹部達の横領事件をネタに、桜井(千葉真一)という男がゆすりに来ていることを突き止めた。
 朝倉は桜井と会社を巧みに利用して社長令嬢の絵理子(真行寺君枝)と婚約することに成功するが、その一方で嫉妬に燃える京子は、ある決意をしていた…。

Loading...
【キャスト】

松田優作(朝倉哲也)
風吹ジュン(永井京子)
佐藤慶(清水)
成田三樹夫(小泉)
小池朝雄(金子)
吉岡ひとみ(西川朱実)
岩城滉一(湯沢)
加藤健一(石田)
真行寺君枝(清水絵理子)
千葉真一(桜井光彦)
安部徹(鈴木光明)
結城しのぶ(牧雪子)
岸田森(石井)
待田京介(国友)
南原宏治(磯川)
今井健二(坂本)
阿藤海(野坂)
久米明(兵庫)
角川春樹(沢野)
中島ゆたか(スチュワーデス)

【スタッフ】

監督: 村川透
製作: 角川春樹
原作: 大藪春彦 『蘇える金狼』
脚本: 永原秀一
撮影: 仙元誠三
美術: 佐谷晃能
編集: 鈴木晄
音楽監督: 鈴木清司
音楽: ケーシー・ランキン
主題歌: 前野曜子 『蘇る金狼のテーマ』

上映時間: 131分



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

category: 蘇える金狼



ホームへ戻る
[PV]