ロンリBIGI バナー 2

ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC

 カチンコ

ショーシャンクの空に / 1994年 アメリカ (日本語吹替)  







【解説】

 原題: THE SHAWSHANK REDEMPTION

 冤罪によって投獄された有能な銀行員が、腐敗した刑務所の中でも希望を捨てず、懸命に生き抜く姿を描いた人間ドラマの名作。
 20年近くの刑務所生活の中でもおのれを見失わず、ついには脱獄に成功した男の奇妙な逸話の数々と、その親友の囚人をめぐるドラマ。

 「エルム街の悪夢3 惨劇の館」、「ブロブ~宇宙からの不明物体~」の脚本家フランク・ダラボンが、スティーヴン・キングの短編小説『刑務所のリタ・ヘイワース』に惚れ抜いて作り上げた渾身の劇場映画監督と脚本デビュー作。

 アンディーを演じるのはティム・ロビンス(Tim Robbins)。突然にショーシャンク刑務所に入れられた人間が、それでもなお、希望を持ちながら生きていく姿を巧演している。
 また、アンディーの良き友人となる“調達屋”レッド役のモーガン・フリーマン(Morgan Freeman)の演技も素晴らしい。長い刑務所生活であきらめとかすかな希望が交錯するレッドの感情を見事に演じきっている。
 そして二人は、奇妙な友情を育んでいく。

 本作の撮影は、主にオハイオ州で行われ、刑務所外部は使われなくなった少年院を使用した。また、序盤に登場する上空から撮影した刑務所は、その後取り壊された。

 原題の“ REDEMPTION ”とは、“罪を贖う” という意味と同時に、債券などの “満期償還” “買戻し” “回収”という意味をもつ言葉。

 1994年度のアカデミー賞では、作品賞を含む7部門でノミネートされたが無冠に終わった。

【あらすじ】

 妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。
 初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力ですさんだ受刑者達の心を掴んでゆく。
 そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむのだが…。

【キャスト】

ティム・ロビンス(アンディ)
モーガン・フリーマン(レッド…エリス・ボイド)
ウィリアム・サドラー(ヘイウッド)
ボブ・ガントン(ウォーデン・サミュエル・ノートン)
ジェームズ・ホイットモア(ブルックス・ヘイトレン)
クランシー・ブラウン(バイロン・ハドリー)
ギル・ベローズ(トミー・ウィリアムズ)
マーク・ロルストン(ボッグス・ダイアモン)
Loading...


【スタッフ】

監督: フランク・ダラボン
製作: ニキ・マーヴィン
製作総指揮: デヴィッド・レスター
リズ・グロッツァー
原作: スティーヴン・キング
脚本: フランク・ダラボン
撮影: ロジャー・ディーキンス
美術: テレンス・マーシュ
音楽: トーマス・ニューマン

上映時間: 143分


FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

category: ショーシャンクの空に



ホームへ戻る
[PV]