ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
ロンリBIGI バナー 2


 カチンコ

おおかみこどもの雨と雪 / 2012年 日本  







【解説】

 私が好きになった人は、“おおかみおとこ”でした。   
 私は、この子たちと生きていく。

 人間と狼の2つの顔をもつ“おおかみこども”の姉弟を、女手ひとつで育て上げていく人間の女性・花の13年間の物語を描くファンタジー・アニメーション。


 監督・脚本は、「時をかける少女」、「サマーウォーズ」の国内外から注目を集める細田守。長編オリジナル作品第2作。
 “親子”をテーマに、19歳の少女が“おおかみおとこ”と出会い、その間に生まれた“おおかみこども”の姉弟が成長し自立するまでの13年間を描くファミリー・アニメに仕上げた。

 脚本に奥寺佐渡子、キャラクターデザインに貞本義行と、「時をかける少女」、「サマーウォーズ」に関わってきたスタッフが再集結して製作を手がけた。

 花の成長を声の演技だけで見事に表現した宮﨑あおいをはじめ、彼“おおかみおとこ”役の大沢たかお、麻生久美子や谷村美月、染谷将太ら豪華声優陣にも注目。
 特に厳しい自然との付き合い方を花に指南する韮崎役の菅原文太の重みのある演技には圧倒される。

 どこをとっても見所一杯の作品となっている。
 雪の中や青い山々を疾走するおおかみの“速さ”で動くダイナミックな映像。
 風に煽られたカーテン越しに揺れる少女の気持ちを表現する繊細な演出。
 そして時間と感情の移り変わりを語る音楽。

 本作は、第36回日本アカデミー賞では、最優秀アニメーション映画賞を受賞した。

【あらすじ】

 “おおかみおとこ”と恋に落ちた19歳の女子大生・花は、やがて2人の子どもを授かる。
 雪と雨と名づけられたその子どもたちは、人間と狼の顔をあわせもった“おおかみこども”で、その秘密を守るため家族4人は都会の片隅でつつましく暮らしていた。
 しかし、おおかみおとこが突然この世を去り、取り残されてしまった花は、雪と雨をつれて都会を離れ、豊かな自然に囲まれた田舎町に移り住む…。

Loading...
【キャスト[声]】

宮崎あおい(花)
大沢たかお(彼…おおかみおとこ)
谷村美月(土肥の奥さん)
麻生久美子(堀田の奥さん)
染谷将太(田辺先生)
菅原文太(韮崎)
黒木華(雪…少女期)
平岡拓真(草平)
林原めぐみ(草平の母)
中村正(細川)
大木民夫(山岡)
片岡富枝(韮崎のおばさん)
小林隆(韮崎の旦那さん)
井上肇(天童)
桝太一(ラジオ・アナウンサー)

【スタッフ】

監督: 細田守
原作: 細田守
脚本: 奥寺佐渡子、細田守
キャラクターデザイン: 貞本義行
作画監督: 山下高明
美術監督: 大野広司
CGディレクター: 堀部亮
音楽: 高木正勝
主題歌: アン・サリー『おかあさんの唄』

上映時間: 118分



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

category: おおかみこどもの雨と雪



ホームへ戻る
[PV]