ロンリBIGI バナー 2

ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC

 カチンコ

MIND GAME マインド・ゲーム / 2004年 日本  








【解説】

 その男、気合だけで生還。

 一度死にながら驚異的な生への執着で生き返った男のエネルギッシュな生き様をパワフルに描く、傑作ハイテンション・アニメーション。
 「アニマトリックス」などを手がけたアニメーション集団、STUDIO4℃が製作した。

 原作は、カルト的評判を呼んだロビン西のコミック『マインド・ゲーム』。

 劇場版「クレヨンしんちゃん」や「ねこぢる草」などで注目された天才アニメーター、湯浅政明の長編初監督作。
 実写、2D、3Dを融合させ、路地裏から宇宙までを描き出した。

 声の出演には、今田耕司、藤井隆をはじめ吉本芸人が多数登場、全編にわたってコテコテの大阪弁を披露している。

 本作は、文化庁メディア芸術祭アニメーション部門をはじめ数々の賞に輝いた。

【あらすじ】

 電車に乗っていた西(今田耕司)の目の前で、閉まるドアぎりぎりに飛び込んで来た一人の女性。
 彼女は西の初恋のひと、みょん(前田沙耶香)だった。
 思わぬ再会を喜び合う2人。
 彼女は姉ヤン(たくませいこ)と2人で営む焼き鳥屋に西を招待する。
 しかしそこでみょんのフィアンセ、りょう(山口智充)を紹介され落ち込む西。
 そんな時、みょんの父の借金を取り立てにヤクザ(島木譲二)がやって来た。
 そして運の悪いことに、西は怒り狂うヤクザによって、ケツに銃を突っ込まれあっけなく死んでしまう。
 こんな死に方に納得できない西は、黄泉の世界で神様に逆らい、驚くべき執念で現世に蘇るのだった。
 瀬戸際の危機を脱した西はヤクザの車を盗み、みょんとヤンを乗せ、迫り来るヤクザから必死に逃げる。
 しかし激しいデッドヒートの末、ついに橋の真ん中で退路を断たれた西たちは、あえなく車ごと海へと転落してしまうのだったが…。

【キャスト】

今田耕司(西)
前田沙耶香(みょん)
藤井隆(じいさん)
たくませいこ(ヤン)
山口智充(りょう)
坂田利夫(みょん…ヤンの父)
島木譲二(やくざのボス)
中條健一(アツ)
西凛太朗(やくざ)
Loading...


【スタッフ】

監督: 湯浅政明
アニメーション制作: STUDIO4℃
プロデューサー: 田中栄子
原作: ロビン西
脚本: 湯浅政明
CGI監督: 笹川恵介
総作画監督: 末吉裕一郎
美術監督: ひしやまとおる
音楽: 山本精一
音楽プロデューサー: 渡辺信一郎

上映時間: 103分


FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

category: MIND GAME マインド・ゲーム



ホームへ戻る
[PV]