ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
ロンリBIGI バナー 2


 カチンコ

GTO / 1999年 日本  







【解説】

 英題: Great Teacher Onizuka Movie

 型破りな教師・鬼塚英吉。人呼んで“GTO(グレート・ティーチャー・オニヅカ)”のハチャメチャな活躍を描いた学園コメディ。
 少年マガジン連載中の人気コミックを、フジテレビが反町隆史主演でTVドラマ化し大ヒット・シリーズの劇場映画版。

 町長兼理事長である桂木の下で保身に徹する教職員、町の衰退で閉塞感に包まれた生徒たちに鬼塚が正面からぶつかり、心を開かせる様を描く。

 原作は、1999年初夏に北海道幌比内町の北文館学園高校へ臨時教員として赴任した鬼塚の活躍を描いた小説版『 GTO LIVE in 北海道 』であるが、展開は原作と大きく異なっている。

 監督は、「警部補 古畑任三郎」の鈴木雅之。本作で映画デビューを飾った。

 主演は「君を忘れない」の反町隆史。
 共演に、「CAT’S EYE」の藤原紀香。鬼塚の行動を追跡する新聞記者役を演じている。  そして、「がんばっていきまっしょい」の田中麗奈、「ラーメン侍」の西村雅彦など。

 本作では、反町隆史を除き、テレビ版と完全にキャスティングを入れ換えてある。

【あらすじ】

 町興しで建設したテーマパークの経営が失敗し、すっかりさびれてしまった北海道・幌比内町。
 そこにある北文館学苑へ、鬼塚英吉(反町隆史)が臨時教師としてやって来た。
 2年C組の担任となった彼は、クラスのいじめられっ子・楽の家に居候して田舎暮らしを満喫。
 そんな彼の前に、薫(藤原紀香)という美人記者が現れる…。

【キャスト】

 反町隆史(鬼塚英吉)
 藤原紀香(喜多嶋薫)
 田中麗奈(桂木綾乃)
 笠原秀幸(市川楽)
 今福将雄(飯田米造)
 上田耕一(田所長一郎)
 戸田恵子(三田園早苗)
 西村雅彦(杉山英輔)
 夏八木勲(桂木圭介)
Loading...

【スタッフ】

 監督: 鈴木雅之
 原作: 藤沢とおる、相沢春吉
 脚本: 田辺満
 長谷川隆 
 撮影: 浜田毅 
 美術: 中澤克巳

上映時間: 108分


FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

category: GTO



ホームへ戻る
[PV]