ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
ロンリBIGI バナー 2


 カチンコ

ナイト・オン・ザ・プラネット / 1991年 アメリカ  







【解説】

 原題: NIGHT ON EARTH

 LA発、ヘルシンキ行 地球の夜の十字路で 5都市同時のタクシードライブ

 ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキを舞台に、タクシードライバーと乗客の人間模様を描くオムニバス(全5話からなる)。

 登場人物はタクシードライバーと客、そして映し出される映像は各々の国の夜景とタクシーの車内だけ、という一風変わった物語。

 奇才ジム・ジャームッシュ監督が独特のほんのりとした笑いや、ごく日常的ではあるが深い共感を呼ぶ演出で生き生きと描いている。 真夜中のローマ、パリ、ヘルシンキの静かな映像は本当に奇麗。
 ジム・ジャームッシュの作品のなかでは、工藤夕貴、ジョー・ストラマー、永瀬正敏らが出演した「ミステリー・トレイン」の次に撮られた映画。

【あらすじ】

[ロサンゼルス]
 若い女性タクシー運転手コーキーは、空港で出会ったビバリーヒルズへ行こうとしている重役の中年女性ヴィ クトリアを乗せる。 時折車内で電話で話すヴィクトリアは実は映画のキャスティング・ディレクターで、新作 の出演者を探し出すのに手を焼いていた…。

[ニューヨーク]
 寒い中、街角で黒人の男ヨーヨーはブルックリンへ帰るためタクシーを拾おうとするが、なかなか捕まらな  い。ようやく捕まえたタクシーを運転していたのは、東ドイツからやってきたばかりのヘルムート。 しかし彼 は英語もろくろく話せず、その上オートマ車の運転もろくにできない。 降りようにも降りられないヨーヨー  は、イライラしながらも運転を代わってあげることにするのだった…。

[パリ]
 大使に会いに行くという黒人の酔客二人の態度に腹を立てたコートジボワール人のタクシー運転手は、我慢な らず、途中下車させてしまう。 そこに乗ってきたのは若い盲目の女。気が強く、態度の大きい女に初めはムッ とする運転手だが、感覚の鋭い彼女は目が見える彼以上に、物事がちゃんと見えているようだ。 運転手は女  に、何とも言い難い強い印象を受ける…。

[ローマ]
 一人で無線相手にうるさく話しかけるタクシー運転手ジーノは、司教(?)を乗せる。そして、せっかく司教を 乗せたのだからと勝手に懺悔し始めるジーノだが、その内容はくだらない破廉恥な艶笑話ばかり。 司教は心臓 が悪いらしく、薬を飲もうとするが、ジーノの乱暴な運転のせいで薬を落としてしまう。 仕方なく司教は、我 慢してジーノの「懺悔」を聞き続ける…。

[ヘルシンキ]
 凍りついた街で無線連絡を受けたタクシー運転手ミカ。 待っていたのは酔っ払って動かない三人の労働者風 の男。その中の一人アキは酔い潰れていて車に乗ってからも眠っているが、残る二人はミカに、今日がアキにと ってどれほど不幸な一日かを高らかに説明する。 しかし、ミカは全く動じない。なぜならミカは今、アキとは 比べ物にならないほどに不幸なのだ…。

【キャスト&スタッフ】
[ロサンゼルス]
 出演: ウィノナ・ライダー(コーキー)
 ジーナ・ローランズ(ヴィクトリア)

[ニューヨーク]
 出演: アーミン・ミューラー=スタール(ヘルムート)
 ジャンカルロ・エスポジート(ヨーヨー)
 ロージー・ペレス(アンジェラ)

[パリ]
 出演: イザック・ド・バンコレ(運転手)
 ベアトリス・ダル(盲目の女性)

[ローマ]
 出演: ロベルト・ベニーニ(ジーノ)
 パオロ・ボナチェリ(神父)

[ヘルシンキ]
 出演: マッティ・ペロンパー(ミカ)
 サカリ・クオスマネン(乗客1)
 カリ・ヴァーナネン(乗客2)
 トミ・サルミラ(アキ)



    監督: ジム・ジャームッシュ
    製作: ジム・ジャームッシュ
    製作総指揮: ジム・スターク
    脚本: ジム・ジャームッシュ
    撮影: フレデリック・エルムズ
    編集: ジェイ・ラビノウィッツ >
    音楽: トム・ウェイツ

    上映時間: 129分   (日本語字幕)



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

category: ナイト・オン・ザ・プラネット



ホームへ戻る
[PV]