ホーム サイトマップ シネマ ランキング ギャラリー ミュージック アザー PC
ロンリBIGI バナー 2


 音楽・映画ランキング

 カチンコ

台風クラブ / 1985年 日本  








【解説】

 英題: Typhoon Club

 台風の接近とともに、突然狂気に襲われた中学三年生たちの四日間を描く青春映画の傑作。
 台風の襲来をきっかけとして、日頃の鬱屈した感情を爆発させる少年少女の姿を通して、思春期の少年少女たちの危うさ・脆さを表現している。

 監督は、「セーラー服と機関銃」、「ションベンライダー」の相米慎二。

 工藤夕貴が自分でも説明のつかない感情に揺れ動く思春期の少女を好演している。
 本作で体当たりの演技を見せた工藤夕貴が注目されるきっかけともなった。

 また、これまで優等生的な役柄が多かった三浦友和がそれまでのイメージを180度転換させるような演技をしている。

 挿入歌には BARBEE BOYS の楽曲『暗闇でDANCE』、『翔んでみせろ』が使用されている。

 学校ロケは長野県佐久市の佐久市立中込中学校で行われた。夏休み期間に集中的にロケを行い、在校生もエキストラとして参加した。

 第1回東京国際映画祭ヤングシネマ部門大賞受賞、第7回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞受賞(大西結花)。

【あらすじ】

 東京近郊の地方都市。私立中学校のプールに夜、5人の生徒たちが泳ぎにやってくる。
 彼女たちは先に来ていた男子生徒に気づき、イタズラをするが度が過ぎて溺死寸前の状態に追い込んでしまう。
 翌朝、ニュースでは台風の接近を告げていた。
 以来、生徒たちの間で徐々に何かが狂い始めていくようだった…。

【キャスト&スタッフ】

出演: 三上祐一(三上恭一)、紅林茂(清水健)、松永敏行(山田明)、工藤夕貴(高見理恵)、大西結花(大町美智子)、会沢朋子(宮田泰子)、天童龍子(毛利由利)、渕崎ゆり子(森崎みどり)、寺田農(英夫)、佐藤允(清水留造)、伊達三郎(用務員・岡部)、小林かおり(八木沢順子)、石井富子(八木沢勝江)、三浦友和(梅宮教師)、尾美としのり、きたむらあきこ、鶴見辰吾 ほか。

監督: 相米慎二
製作: 宮坂進
プロデューサー: 山本勉
企画: 宮坂進
脚本: 加藤裕司
撮影: 伊藤昭裕
美術: 池谷仙克
編集: 冨田功
音楽: 三枝成章
助監督: 榎戸耕史

上映時間: 96分




FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

category: 台風クラブ



ホームへ戻る
[PV]